sajin

カテゴリ:季節( 130 )

野草

d0116910_1342983.jpg

もみじの木
その下にはたくさんの野草が植えてあります。
関東から持ち帰り植えたもの
種から育てたもの
ドライブ中に見つけたもの
せっかく植えたものの、瀬戸内の気候にあわず枯れた事もありました。

土が悪いのかな?それとも水のやり方?気温?
何の要素が悪いのかを考えながら育てて早2年(彼が)
今、庭には可愛らしい花をつけた野草がいっぱい。
楚々として控えめに咲く様子は可愛くて仕方ありません⤴︎

私は庭をこうして眺めるだけですが、あ、草抜きちゃんとやってます!
玄関回りの苔の管理だけは任されているので
朝&夕の水やりをたっぷりとあげる事が私の日課。
これで盆栽始めた日にはおばあちゃん率かなり高しっ
まだ30代ですからね〜
。。とはいっても、盆栽ちょっと気になる((^m^)

[PR]
by caferufuge | 2015-05-01 20:03 | 季節 | Comments(0)

土筆

d0116910_1512732.jpg

春です。
息子が小学校を卒業しました。
同じ日、私達夫婦も15年目を迎えました。
毎年のことですが、3月24日の結婚記念日になると安芸灘地震がおこった式当日を思い出します。

息子、この6年で色んな経験をしました。
引越、地震、人の死。
そして、ちょっぴり学校へ行けない時期もありました。
でも、そんな時に手を差しのべてくれる沢山の人に救われました。
人ってこんな風に優しさに助けられながら生きているんだとしみじみ感じました。

地震は本当に怖いです。
そして、放射能はもっと怖い。
だって目に見えないものだから。
地震は地球の自然な活動だから受け入れるしかないけれど、放射能は違う。
島へ戻ってきた理由もそれが原因の一つです。

人がこの世からいなくなる事は、生きている私達に多くの学びを与えてくれます。
自ら命を絶つということ。
寿命で命が消えてしまうということ。
幼い息子には、生きる事に一生懸命であって欲しい。
ただ、それだけでよいです。
それが母の想いです。

娘が摘んだたくさんの土筆
息子がせっせと袴をとってくれました。
卵とじにでもしようかなっっ
[PR]
by caferufuge | 2015-03-26 15:11 | 季節 | Comments(0)

せり

d0116910_17333578.jpg

先日、息子のお弁当の材料を買い出しに行ったとき
地元の方が出店してるコーナーに「せり」が並んでいて思わず手に取りました。
まだ寒いから口にするのは当分先だと思っていたけど、もう春なんですね^^
次の日のお弁当に、せりご飯が入っていたのは言うまでもありません。
ん〜うまいっっ
[PR]
by caferufuge | 2015-02-13 17:34 | 季節 | Comments(0)

人りごと

d0116910_13521694.jpg

昨年からずっと気になっていた曲
「世界一美しい瞬間」
という番組に流れる、それはとてもとても素敵な曲の数々。
番組の構成も映像もたいへん素晴らしいのですが、時折流れてくる曲も更に素晴らしいです。
阿部海太郎さん
なんとも切なくアンニュイなメロディ
欧州の街や農地など様々な景色をスッと私の頭に想像させてくれます。
[PR]
by caferufuge | 2015-01-16 13:53 | 季節 | Comments(0)

開かずの間

12月27日土曜日
年内の営業を無事に終えることができました。
お店を始めて一ヶ月
毎回お客様と過ごす楽しい時間、
ありがとうございました。

2015年の営業は1月10日土曜日からとなります。
来年もどうぞ宜しくお願いします。
d0116910_23281332.jpg

我が家の玄関土間のちょうど真上
隠れ部屋なる開かずの間があるんです。
島へ越して11年
コソッとのぞいただけで足を踏み入れることの無かった部屋。
ちょっぴり怖いと思っていたその部屋をこの年末に大掃除することになってしまい、、、
恐る恐るはいってみると、ん?
この荷物ならすぐに片付きそうだね⤴︎いい部屋になりそう⤴︎眺めもいいよね⤴︎
でっかい長持には鍵が掛かっていて、お宝あるかもよ〜
今までのダークなイメージが180度変わって、ウキウキな大掃除
鼻の中はびっくりするくらいに真っ黒になったけど部屋はスッキリ♩心はハレバレ♩
仕分け作業が楽しみ、楽しみ(^^)
d0116910_23281413.jpg

[PR]
by caferufuge | 2014-12-29 23:27 | 季節 | Comments(0)

家族のクリスマス

d0116910_2283337.jpg

昨年のクリスマスあとに長男ボウはサンタの存在を知り、
今年は夢見る妹を温かく見守るという、
ちょっぴり大人になった兄と夢子真っ只中の妹の関係を見ながら迎えたイブの夜。
翌朝、目が覚めると大喜びする夢子を横目に喜ぶふりをする兄
その2人の様子は面白く、そしていじらしくもあり。
長男ボウがぐんとお兄ちゃんに見え、ほくそ笑む母でした(^〜^)
d0116910_2283463.jpg

そんな長男ボウ。
苺たっぷりのロールケーキに大喜びする姿はまだまだ子供。
かわいいの〜❤︎
[PR]
by caferufuge | 2014-12-25 22:04 | 季節 | Comments(0)

d0116910_05104.jpg

焼菓子の詰合せのご注文
・フィナンシェ
・チュイル
・ルフージュクッキー
・ルフージュボール
四種をご予算に合わせて詰めさせて頂きました。
ありがとうございました。

この写真は先月のもの。
今年も萩の花がたくさん咲いてくれました。
毎年ちょうどお祭りの頃に咲くので、私の中では「お祭りの花=萩」と勝手に思ってます(笑
朽ちた漆喰壁を背景にした萩がなんとなくいいな、思えた一枚です。
[PR]
by caferufuge | 2014-10-09 19:44 | 季節 | Comments(0)

季節の頂き物

d0116910_18343293.jpg

すもも
ご近所さんに沢山頂きました!
早速に食べてみたら甘くて美味しい(o^^o)
あんずもいっぱいに頂いちゃいました。
昨年、アンズはジャムとコンポートにして美味しく食べたけど
今年はジャムとアンズ酒にしようかな⤴︎⤴︎
夏にむけてのひと仕事、嬉しい忙しさですね。
[PR]
by caferufuge | 2014-06-26 18:33 | 季節 | Comments(0)

どくだみ

d0116910_025553.jpg

晩春から梅雨の頃に咲く花
十の薬効をもち、十の毒を消すことから十薬(じゅうやく)と呼ばれる漢方薬でもあるそうですよ。
花びらのようにみえる白い部分は実は葉が変化したもの

日本中の野山や道ばたなどいたる所で見かけますよね。
見た目はとっても大人しいけれど、地味に頑張る草花。
ちょっと日本的だなと思ったりします。

匂いがちょっぴり、いやいや、けっこう強くて
花言葉が「白い追憶」というのも頷けます。
そしてもう一つの花言葉、「野生」
そういえば、昨年より増えたような気が、、、
庭に毎年咲いてくれる秋明菊
今年は遠慮気味に葉っぱを出してます^^;


[PR]
by caferufuge | 2014-06-13 00:03 | 季節 | Comments(0)

海辺の素敵なお店

d0116910_1550622.jpg

5月の土曜日
昨年冬に鉄の仕事をさせて頂いた歯医者さんへ仕事と看板のメンテナンスを兼ねて伺いました。
作業を済ませた後に案内してもらった一軒の店。

海辺に建ち、白い建物がちょっと目を引きます。
四国中央市ですから瀬戸内が目の前ですよっっ
私が住むしまなみとは違い、島々はないけれども瀬戸内の穏やかな海の風景が広がります。
カウンターに4人で座らせてもらいましたが、
大きめのガラス越しに見る風景にはスズメがエサをつついていたり、
堤防で釣りをするおじいちゃん達が目に入ったり、行き交う船がみえたり。
話しをしなくてもずっと景色を眺めながら時間が過ごせる贅沢な空間。
いいお店ですね♩

さてさて、ダンディな店主がつくる絶品カルボナーラ
美味しかったです!ほっぺた落ちました。
空豆と生ハムのはいったパスタもとても美味でしたよ。
こちらの店主、こだわりを持って店作りされてます。
ちょっとした所に「おっっ」という気付きがあり、タロウ君も何やら質問したりして。

あっという間の2時間、本当に楽しい時間を過ごせました。
店の奥様もほんわかとした雰囲気のある優しい方でしたよ。
歯医者さんご夫婦そろって行きつけのお店というのも頷けますっ
素敵な店に案内してくださったケーさんご夫婦に感謝。

また、行きたいな〜

Lamp
799-0102 四国中央市川之江町長須26
0896-58-3938
am11:00 - pm10:00 (last order pm9:00)
定休日 毎週木曜日

[PR]
by caferufuge | 2014-05-24 23:49 | 季節 | Comments(0)