sajin

カテゴリ:季節( 132 )

はつはる。

d0116910_0475610.jpg


2008年を迎え早一週間が過ぎました。
皆様、明けましておめでとうございます^v^
今年も月4.5回のRufugeペースでいきますが、宜しくお願いします!

年末年始はというと、タロウ君の実家で過ごしたんですが、
久々に冬らしいお正月でした。
30日に降りだした雪が積もり、大晦日、元旦はずーーっと雪がチラチラ降って。。。
家にこもりっきりの食べっぱなし^^;
4世代でまったりとしたお正月を迎えました。
2日には初詣へ。
今年は厄年なんですがおみくじ引いたら大吉で^^
ちょっと嬉しい♪
節分までに厄除けしてもらわねばいけませんっ
そんなこんなであっという間にお正月休みも幕を閉じました。

さてさて明日は今年最初のルフージュオープン。
店内には今真っ盛りのロウバイと椿が初春らしく彩られています
[PR]
by caferufuge | 2008-01-09 22:25 | 季節

もうすぐ。

d0116910_1572865.jpg

今年は、というより最近は冬に雪が降らず雨ばかり。
変な感じ。。。
島では昨晩から雨がしとしと降ってます。

この木曜日は、もうすぐX'masということで、来ていただいたお客様に手作りクッキーをプレゼントしました^^
味はさておき、我ながらよく出来たかな、とニンマリ。
一つずつラッピングして、、、出来上がりは日付をまたいでおりました。
ハリネズミのクッキーの中に一つだけゾウのクッキーを入れたんだけど、一番にお嫁へいきました♪
皆さんに喜んでいただいたので、来年もまたやろうかな~★

我が家のチビスケは、クリスマスの夜寝る前にサンタさんにクッキー&牛乳を準備するんだ!と張り切っています*^^*
タネを冷蔵庫にいれてるので昼寝から起きたらクッキー作りに励みます。

サンタさん、喜んでくれるかな?
[PR]
by caferufuge | 2007-12-22 15:08 | 季節

クリスマスまであと2週間ちょっと。
少しでも気分を味わいたいなぁ~と、図書館よりCD借りてきました★
d0116910_14343428.jpg

誰もが必ず耳にした事のある曲ばかり♪
愛車のなかで聴いてます。
保育園の送り迎えでは車中でノリノリの私達^^

そそ、これはちょっと嬉しい出来事。
久々に我が家の畑をのぞいてみると、、、
いつ種を撒いたかさえ覚えてないスティックセニョールが出来てました~
4本だけの収穫でしたので、家族4人仲良く頂きましたとさ^^
d0116910_14393274.jpg

[PR]
by caferufuge | 2007-12-08 14:41 | 季節

きいろ

d0116910_16445478.jpg

しばらくぶりに帰った家はツワブキの黄色い花が満開でした。
気のせいかモミジの葉っぱも少し色づいたようで、、、
ギボウシの葉っぱも黄色くて、、、
この数日間でだいぶ様変わりしたような我が家の庭。
秋が終わり冬に近づいているのを実感します。

佐賀での実家Daysも楽しく過ごせました。
久々に会えた友人も相変わらずで嬉しかったし。
いい天候に恵まれ温かい部屋で過ごした数日間。
島へ帰ってきたら暖房器具ないから寒くって!
我が家の冬支度も遅ればせながら・・・^^;
カーぺットだして、ヒーターだして。
やっとぬくぬく過ごせます♪

クリスマスまであと1ヶ月ちょっと。
我が家のチビッコ達の楽しみな季節がやってきます。
[PR]
by caferufuge | 2007-11-20 13:50 | 季節

美味しい秋

d0116910_4385530.jpg

実りの秋。
ご近所さんから採れたての新鮮野菜頂きました^^
さつま芋・栗・枝豆・きゅうりなどなど
この辺のおじいちゃんおばあちゃんは殆どが畑してるんじゃないかな、、、多分。
元気で何より♪
我が家の畑もご近所さんに配れるぐらいに野菜が収穫できる日はくるのだろうか・・・^^;
来年はさつま芋を沢山に収穫できますよーに★

写真は松山にて。
銀杏の黄色がとてもキレイでした!
[PR]
by caferufuge | 2007-10-30 20:21 | 季節

お祭り

d0116910_1538793.jpg

今日、明日とお祭りが行われます。
昔だとこの時期はだいぶ涼しかったですが、今年は残暑が厳しく、更に今日はいい天気に恵まれてお祭りに出られてる方は大変だろうな、、、と思います。

朝は保育園に通ってるうちのムスコも踊りを踊ってお神輿を担ぎました^^
みんな朝早くからよく頑張ったので、ご褒美のお菓子をたっぷりともらって嬉しそうに帰ってました。

うちの主人はといいますと、今頃お神輿かついでるでしょう、、、
夜までまだまだ時間はあります。
ガンバレ~っっ
多分帰ってきたらヘロヘロかな?
[PR]
by caferufuge | 2007-09-22 15:39 | 季節

珍しい来客

d0116910_1519735.jpg

今日、玄関からでてふと目にとまった物。
ドデカイとんぼ^^
これは何という名前なのか。。。はて?
早速調べたらオニヤンマでした。日本最大のとんぼらしいです。ふむふむ。。。
ムスメがかなり興奮して声を出してもうんともすんとも動かない。
という訳で、カメラを家の中から持ってきて撮ってみました。
ちょっと遠めで撮ってます。なんせビビリな私ですから。
とんぼって細い棒によくとまってる風景が目に浮かびますよね、、、
まさか主人作の線香立てにとまるとは*^^*

よくよく見るととんぼの目の緑色がとーっても深い色合いで、
体の黒と黄色の縞々がなんとも絶妙な感じでした。
自然のものってほんとに美しいなぁ、、、
秋ならではの来客に小さな秋を見つけた今日の出来事でした。
[PR]
by caferufuge | 2007-09-05 15:20 | 季節

届きました!

先日、、、『MIKO NO MORI』のオーナーさんがいらした時の事。
色々と話が弾み、玉川の方のお米や水はとっても美味しいのよ♪とお話されてました^^
で、本日我が家にお米が届きました~しかも沢山に♪
まだまだ残暑が厳しいこの時期にもうお米って収穫できるものなんですね。
新米がこんなにも早い時期に食べれるなんて夢のよう・・・
ご飯大好き人間の私にとっては最高のご馳走です*^^*
家族で大切に頂きたいと思います。

MIKO NO MORIさま、ありがとうございました。
[PR]
by caferufuge | 2007-08-25 01:25 | 季節

野球

夏、野球、、、
といえば高校野球ですよね^^
今日は手に汗握るいい試合を見ました。
帝京 vs 佐賀北
佐賀出身の私としては応援せずにはいられませんでした。
数回のピンチを切り抜けサヨナラ勝ちしたあの瞬間。。。
やたー!!と声を張り上げた私です。

また明日の試合が今から気になるところ。
[PR]
by caferufuge | 2007-08-20 00:16 | 季節

ズッキーニ

d0116910_23525421.jpg

夕方、ズッキーニを頂きました。
大三島にある『多々羅の道の駅』の野菜売り場に出されてるそうです^^
親切にも野菜と一緒にレシピがはいってて、、こういう気配り嬉しいですね。
“焼きズッキーニしょうゆバターソース”というレシピにそって忠実に作りました。
バターはちょっとリッチに発酵バターを使って♪

これがこれが、とってもいけるお味^^
我が家の2人の子供たちも残さずぺロリと食べてしまいました。
Kさん、ありがとう♪
d0116910_23534754.jpg

これから益々暑い時期に入るけど体を壊さないようにして、
美味しい野菜をみなさんに提供してくださいね♪
永田農法で育てられた丸ズッキーニ。
野菜本来の味がしっかりしていて体の底から元気になった感じ^^
[PR]
by caferufuge | 2007-07-07 00:06 | 季節