sajin

カテゴリ:tessen(鉄)( 21 )

ポストと庭

d0116910_23073666.jpg
ようやく完成
仁子鞄さんと何度も何度も話を積み重ねて、、
照明と表札とポストと庭

d0116910_23075391.jpg
ポストからの灯りが
曲線をより一層美しく照らしてくれます

d0116910_23065881.jpg
年の夏に紅葉を一本植えたのから始まり、
秋には仁ちゃんと一緒に広島まで芝生と植木を買いに走り。
年末には我が家の家族総出で平面だった敷地に山をつくり芝生を植えて。
じっくり、ゆっくり、進めていきました。

連休に伺ったら白雲木の白い花がとてもきれいに咲いてて
三月には土佐水木の黄色い花が見事でした。

何より嬉しかったのは、仁ちゃんが庭のことを好きになってくれていたこと。
素人ながらも皆で力を合わせここまで出来たこと、
その庭を見て喜んでくれる人が出来たこと、
きっと仁ちゃんのお父さんも天国で喜んでくれてるだろうなと思えたGWの夕暮れ時

これからも、益々よい庭になりそうです。

[PR]
by caferufuge | 2017-05-05 23:57 | tessen(鉄) | Comments(0)

山盧

d0116910_01140061.jpg
山盧(さんろ)
俳人 飯田蛇笏、飯田龍太が生涯を過ごした山梨県笛吹市境川町にある居宅とその敷地
俳句の聖地でもある山盧
「山盧」という呼称は、蛇笏が「山の粗末な建物」と自らの居宅を表現した創作だそうです。
その山盧の俳諧堂が復元されるのに際し、看板を製作させて頂きました。

写真では少し見えづらいかもしれませんが、文字部分は打ち込みです。
文字がはっきりと分かるよう白で色を入れています。
色を塗る前も雰囲気すごく良かったのですが、サインの役割を持つ看板ですから
やはり色は入れた方がよいですね。
d0116910_01133951.jpg
これは製作途中
山三つ、これは俳諧堂、主屋、文庫蔵をイメージしているのかしら。。。
こちらの看板デザイン、デザイナーの丸山さんのものです。
今度あう機会があったら聞いてみる事にします!

歴史的価値のある建物「山盧」の復元
そのような仕事に係ることができ感謝しています。

[PR]
by caferufuge | 2017-03-25 01:13 | tessen(鉄) | Comments(0)

仁子鞄

d0116910_01002147.jpg
大三島の隣島、生口島にお住まいの鞄作家
仁子鞄さん
d0116910_01003367.jpg
昨年末に表札とポスト
年が明けて照明を取付けさせて頂きました。


d0116910_01000689.jpg
このポスト、新しい作り方での製作となりました。
この柔らかなラインを出すのが少し難しいようですが
よい形のポストが出来上がり、
お施主さまにも喜んで頂けて製作者も喜んでおります。
こちら、お庭作りを一緒にやっているのですが、
私達も手が空いたときしかお手伝い出来ないのでなかなか進まず(汗)
芝生をはったら緑が増えて雰囲気がぐっとよくなり、
昨年秋に植えた土佐水木も心無しか嬉しそうです。
d0116910_01004837.jpg
芽吹きの季節が楽しみですね♩

[PR]
by caferufuge | 2017-03-14 21:11 | tessen(鉄) | Comments(0)

座卓

d0116910_19091520.jpg
野の草設計室
橋詰さんのお仕事

秋頃には照明と銅板をつかったレンジフードを、年末には門扉とゲートを。
年が明けて最後のお仕事、座卓を納品させていただきました。
こちらの座卓、お施主さんのお宅にあったものを木工の方が削り、脚部分をtessenにて製作。

角材の太さ
何ミリか違うだけで、印象がまったく異なります。
その様子を見ていると、鉄ってやっぱり強いなぁと感じます。
脇役であって主役でもある。
どっしりと見守る感じでしょうか。

これから先もまた何十年もこの場所にいるんでしょうね。
家族が使い続けることでいろんな足跡がのこり、
よりよいテーブルになっていくのが目に見えるようです。

こちらのご家族
皆さんが人好きで動物好きであったかい。
飾らない人柄がとても心地よくて、伺うたびに楽しい時間(仕事はきちんとしましたよ^^)
大洲までの道中は歴史が垣間みれる面白い箇所がたくさんあり、
美味しいものがたくさんあることを教えて貰いました。
頂いたどら焼きは今まで食べた中でダントツ一番!!
皆さんも是非大洲へ足を運んでみて下さいませ。

橋詰さん
よい仕事、よいご縁をありがとうございました。
d0116910_19095161.jpg


[PR]
by caferufuge | 2017-01-29 21:41 | tessen(鉄) | Comments(0)

急須

d0116910_1027947.jpg

心配りの頂き物
仕事でお世話になったお施主さんからのプレゼント。
突然の事だったのでびっくりだったのと、嬉しいのと。

はやる気持を抑えて自宅へ帰り開けてみたら急須でした♩
前日、京都奈良の修学旅行から帰ってきた息子がお土産に買ってきてくれた宇治茶
"お茶と急須”
示し合わせたかのような組み合わせで、これまたビックリっっ

この急須をえらんでくださったお施主さんの姿を思い浮かべると、
私達の事を考えて色々悩んだだろうな、、、と
申し訳なく、でも、そういう気持ちが嬉しくて、ちょっと泣きそうでした。
息子も、きっとお茶は私達が喜ぶと思って買ってきたんだろうなとか、
最近は、そういう人の優しさがわたしの涙腺を緩くしてしまってます。
、、、秋のせい?
、、、歳のせい?笑

本当にありがとうございました。

【お知らせ】
左衽の今のお店のあり方を見直し、
より自分たちの目指すものにしていく為
しばらくの間休業させて頂きます。
ご迷惑をお掛けしますが、どうぞ宜しくお願いいたします。


[PR]
by caferufuge | 2016-10-29 10:46 | tessen(鉄) | Comments(0)

傘掛け

d0116910_6133348.jpg

梅雨の合間の現場仕事 
其の三
車で10分ちょっとの現場へ、傘掛けの取付けに行ってきました。
d0116910_6173691.jpg

建物がシンプルなデザインなので
主張しすぎる事なく、でも鉄らしい質感を出せるようなものを
d0116910_618028.jpg

これは一本の角棒を途中から薄くしていき
その、薄くなり始めた部分を直角に曲げているものです。
この直角の部分こそが、鍛冶仕事の見せ所だそうです。

お施主さんの希望通り、梅雨明け前になんとか納品でき、ホッとしている師匠でした^^
梅雨明けはまだまだのようですね♩
[PR]
by caferufuge | 2016-07-14 22:07 | tessen(鉄) | Comments(0)

ポストと表札

梅雨の合間の現場仕事 其の二
日曜日、表札の取付けに行って来ました。
d0116910_601034.jpg

ポストは五月に納品していたものですが、きれいに収まっていて一安心。
こちらの新築住宅
とても贅沢な面の見せ方をしています。
そんなシンプルな玄関廻りにtessenのポストと表札で飾り付け
女性がお化粧するとぐっと変わるみたいに
表札がついた途端に家の顔が引き締まったようにみえました。
施主のご夫婦にも喜んで頂けて何より。
設計の方とも色々お話しできて、暑かったけど楽しい日曜の一時でした。
d0116910_6344235.jpg

その夜、別件で食事をかねた打合せ
ちょっとずつ、ちょっとずつの進み具合ですが
回を重ねていきながらゆっくり話していく事で妄想も膨らみ、よいアイデアも浮かびます。
自分自身が納得できるよう、よいものを作っていきたいという彼女の意志は強く、優しく、カッコいい♩
そんでもって、これだけのご馳走を準備してくれるという料理の腕前♥︎
ここ数ヶ月でいろんな事があり、心身ともに疲れもあるようですが
前へ向いて歩いていく彼女の姿は、見習うべき所がたくさんですっっ
新たなスタートへむけて一歩ずつ
焦らずとも、よい方向へむかっていると確信しています。
彼女の家族と天国のお父さんが見守るなか、私達も微力ながらお手伝いさせて頂きたいと思ってる次第です。
d0116910_6514769.jpg

ね、美味しそうでしょ?
めっちゃ美味しかったです〜
お御馳走さまでした^^
[PR]
by caferufuge | 2016-07-10 23:57 | tessen(鉄) | Comments(0)

看板

d0116910_74657.jpg

梅雨の合間の現場仕事
其の一
看板制作と暖簾かけ、タオル掛け、コンセントカバーなど
大変、大変お待たせしてしまいました(汗

浮き出し文字にしたこの看板
製作にかなり手こずってしまいました。
やはり、浮き出し文字は想像通りにいかないところがあり、
それがおもしろい所でもありますが、納得するまで時間と頭を使い続けます。
鉄で文字型をつくりコークスで鉄を熱くして叩く。
一発勝負的な所もあり、緊張もするし、慎重になりますが思い切りいかなきゃいけない。
そう簡単にはいきませんね(苦笑
最後はミツロウで仕上げて完成です。

取付はお施主さんと一緒に設置場所をきめ、埋め込んでいきました。
回りの空気感を違和感を感じさせないように、スッと入っていく瞬間がとても心地よく
やっぱり居場所はここだね〜なんて思ってしまいます。
d0116910_76148.jpg

暖簾掛けもよいあんばいで付きました。
作業の後、ご夫婦手作りのうどんを頂きましたが美味しいのなんの♥︎
箸置きが涼しげなガラスだったり、テーブルには小さな盆栽があったり、
涼を感じるおもてなしのさり気なさがとても嬉しくて、さすがだなと改めて思うのでした。
お二人のシンプルで自然な生活スタイルは私達がとうてい真似出来ないもので
伺うたびに別世界に足を踏み入れたような感覚になります。
時折家の中を通る玉川の風が、身体の疲れをとってくれるような感覚で
質のよい、豊かな時間を過ごせた事に感謝です。
[PR]
by caferufuge | 2016-07-07 22:00 | tessen(鉄) | Comments(0)

鉄のサンプル

d0116910_11183368.jpg

    1.タオル掛け
     基本のパターン


 
d0116910_15371754.jpg

    2.タオル掛け
     優雅な雰囲気のパターン

 


d0116910_11214274.jpg

d0116910_11255526.jpg

 3.タオル掛け
  片側だけのパターン




先週は、いろんな方に会った一週間でした。
今までお付き合いのある方、新しく出会った方
その方々と話をすることで、自分自身を改めて考えさせられた時間でもありました。
同じ視点でお互いにふと立ち止まったりすると、話も弾み、心が躍る。
本題から少し反れたような話の方が相手の理解を深めることができますね。
皆さま、よい時間をありがとうございました。

tessenの物を見てみたいということでしたので写真を少し掲載します。
ご参考まで。
[PR]
by caferufuge | 2016-04-23 06:17 | tessen(鉄) | Comments(0)

フェンス

d0116910_1625092.jpg

既存の木製ラティスを取り外し、新しく鉄のフェンスを取付けました。
木の部分は足場板を利用してしっかりとした目隠しになっています。
足元に植えてあるモッコウバラがからまって花開く時期が楽しみですね。
[PR]
by caferufuge | 2016-03-19 23:01 | tessen(鉄) | Comments(0)