sajin

カテゴリ:sajin(ギャラリー)( 52 )

お知らせ

d0116910_15572774.jpg

明日10日は第二日曜日ですが
お休みとさせて頂きます。
勝手をして誠に申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願いいたします。

大三島は今、桜が満開。
そんな桜を横目に見ながら、大潮だった昨日毎年恒例のワカメとりにいってきました。
中学生となった息子は部活でいなくて、
どうしても見たいテレビがあると娘もいなくて(^^;
夫婦二人でのワカメとり。
なんだか寂しくもありましたが、目の前のワカメを採ることに夢中になった楽しい時間でした♩

4月の営業予定も、遅ればせながらお知らせ致します。

四月の営業日
2(土)、9(土)、16(土)、23(土)、24(日)
11:00 ー 17:00

[PR]
by caferufuge | 2016-04-09 06:58 | sajin(ギャラリー) | Comments(0)

お休みのお知らせ



d0116910_07384615.jpg
3月19日(土)は
都合によりお休みさせて頂きます。
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

[PR]
by caferufuge | 2016-03-19 07:36 | sajin(ギャラリー) | Comments(0)

お休みのお知らせ

d0116910_1743082.jpg

2月13日(土)、14(日)
お休みさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
[PR]
by caferufuge | 2016-02-09 17:06 | sajin(ギャラリー) | Comments(0)

お知らせ

d0116910_1549026.jpg

明日(1/24.日)は臨時休業とさせていただきます。
ご迷惑をお掛けしますが、どうぞ宜しくお願いいたします。

冬の嵐がやってきます。
西日本でまれにみる大雪がふるそうですね。
寒さ、雪対策、今日のうちに備えをしておきたいものです。
[PR]
by caferufuge | 2016-01-23 15:58 | sajin(ギャラリー) | Comments(0)

2016 

d0116910_157189.jpg

あけましておめでとうございます


このお正月は広島の主人実家にてのんびりと穏やかな日々。
恒例の初詣
なんと雲海の向こう側からお日様が昇る光景を目にしました。
嫁にきて十数年
初めて目にした、ありがたい初日の出でした。
そしてこちらも恒例のおみくじ
主人と二人してダブル凶だった2015年
ちょっとびくびくしながらのおみくじでしたが、めでたく?大吉。
ほっと胸を撫で下ろしました苦笑
ちなみに主人は吉。
、、、まぁ、よしですね。

家族のみんながおいしいご飯を食べることができ、笑顔で日々過ごせますように。


【一月の営業日】
9(土)、10(日)、23(土)、24(日)、30(土)
11:00 - 17:00

※16(土)はお休みとさせて頂きます。
ご迷惑をお掛けしますが、どうぞ宜しくお願いいたします。

[PR]
by caferufuge | 2016-01-08 21:56 | sajin(ギャラリー) | Comments(0)

師走

d0116910_14591918.jpg

十一月もあと三日です。
なんなんでしょうね、この時間の早さ。
私の時間だけ早送りされてるんじゃないかしら?
と、首をかしげてしまいます。
でもまぁ、一つ一つ行事が終わり仕事も終わり
ふと、振り返ると、あっという間です。
こんなものでしょうか。

例年より暖かかった十一月
と思っていたら2、3日前から急に寒くなり
慌てて灯油とホッカイロを買いに走りました。
やっぱり、この時期は寒くないとね。
ようやく、という感じかな。

我が家のニュースといえば、息子が人生初・骨折
部活動中(剣道)に隣の人に足を踏まれて骨折という、、、苦笑
治るまでは松葉杖の生活。
ま、こんなこともあるでしょうかね。
人生、何事も経験は大事です。

年賀状もそろそろ準備をしなければいけませんし、
これから年末に向けて益々忙しくなりそうです(汗
風邪ひく暇もなさそうですね(^m^)


十二月の営業日
5(土)、12(土)、13(日)、19(土)、26(土)、27(日)
11:00 - 17:00

※5(土)、27(日)は都合によりお休みさせて頂きます。
ご迷惑をお掛けしますが、どうぞよろしくお願いします。

[PR]
by caferufuge | 2015-11-27 22:01 | sajin(ギャラリー) | Comments(0)

ランチ

d0116910_1684653.jpg

ランチのご予約がありました。
コース料理ではなかったので、
料理を一気にすべてを机の上に並べるのに多少手惑いましたが
これも経験。

朝は雨が降っていましたが、午後からは晴れ間がのぞいてて、
やっぱり、秋の空はきれいです。

ご来店ありがとうございました。
[PR]
by caferufuge | 2015-11-26 16:07 | sajin(ギャラリー) | Comments(0)

白い器

d0116910_1335645.jpg

ようやく手元に届きました。
この五月に注文をした器
出来上がりの連絡を頂き、福山へいってきました。

神勝寺焼 陶津釜
藤本路加さん


とても薄く光にかざすと、器をもつ指が透けてみえる繊細さ
口につけるとその薄さが上品に唇にあたります
生まれたての雛をさわるかのように、優しくていねいに。

一つ一つちょっとずつ形が違っていて、
それぞれの持つ感じが微妙に違っていて、
私の心をぴっとつついてくる格好良さです。

待ったかいがありました!
この器は左衽でコーヒーをお出しする時につかおうと思っています。
店で販売もしていますので、気になる方はぜひ♩
[PR]
by caferufuge | 2015-11-19 22:34 | sajin(ギャラリー) | Comments(0)

十一月

d0116910_13484892.jpg

十一月の営業日
7(土)、8(日)、14(土)、21(土)、22(日)、28(土)
11:00 - 17:00


竹のお箸
先月、アインズで働いていた頃の兄弟子が遊びに来てくれた時に頂いたもの。
兄弟子たーさんは東京で代々続いてる竹細工職人一家の生まれ
竹細工の道ではなく、鉄の道を歩いているたーさん
彼と主人は、関東と四国と遠く離れているもののよきライバルでもあります。
そして、千葉にいた頃は主人のよき酒飲み仲間でもありました笑

繊細で鋭い感覚で主人とは一味違う感性の持ち主
お互いに無い物ねだりのような感じかな。
我が家へ泊まった2泊3日の間、二人はずーーっと話しっぱなし。
最後に会ってから2年半が経ってるんですもの、積もる話があり過ぎですね。

このお箸、彼のお兄さんが作ったもの。
4本のお箸はちょっとずつ長さが違うんです。
だから、机の上に並べる時は毎回全部を揃えて長さを確認してから箸を置きます。
ちょっと手間だけど、この一手間が大切なのかな〜って思ったり。
なんとなく愛おしく思えるこの一手間

ありがとう、たーさん。
[PR]
by caferufuge | 2015-11-06 16:31 | sajin(ギャラリー) | Comments(0)

お知らせ

d0116910_945239.jpg

明日、10月31日(土)の営業ですが、お休みさせて頂きます。
今月はお休みばかりで、皆さまにはご迷惑をお掛けして申し訳ありません。

10月の中旬をすぎた頃から庭の木々が紅葉をはじめました。
秋明菊に代わり、石蕗や野紺菊が咲きはじめ
紫や黄色が鮮やかな彩りを与えてくれています。
寒い冬がくる前のこの時期に、ぽかぽか陽気に照らされた色鮮やかな花を見ていると
ちょっとあたたかい気持になれます。
縁側に座ると庭を眺めてはこんな事を考えてます。
古い民家だから冬はすきま風が寒くてしょうがないけど、
四季折々いろんな体感ができるって有り難い事ですね。

この週末は気温もぐっと下がるようです。
皆さま、体調管理には気をつけてよい週末をお過ごし下さい♩
[PR]
by caferufuge | 2015-10-30 09:57 | sajin(ギャラリー) | Comments(0)