sajin

カテゴリ:entrepot( 18 )

臨時休業

お知らせが急で申し訳ありませんっっ
明日5月25日(土)はお休みいたします。
どうぞ、よろしくお願いします。
d0116910_8374494.jpg

さてさて、我が家のきままな畑
2人の子供達はそれぞれの苺畑が割り当ててられてます。
ここ数日、苺が赤く色づき始めて、、、
d0116910_8374785.jpg

少々虫食いだってありますよ〜
無農薬だしね^ ^
虫食いだらけの苺はコッコのエサとなり、コッコ大喜び。
甘いものがお好きなようです(^m^)
d0116910_8374868.jpg

瓶にたっぷりの自家製苺ジャムの完成っっ
味見したら、思わずニンマリ。
お砂糖もかなり控えめで作ったんだけど、すごく甘いっ
我ながら驚きましたっっ
優しくて濃くてね、、、
冬からの苗の日々の様子が走馬灯のように思い浮かびます(←ちょいと大袈裟)
ま、とにかく自分の畑で採れた恵は幸せいっぱいなのであります。
こんな風に苺の命をいただけることに感謝なのです。
ありがたや。
[PR]
by caferufuge | 2013-05-24 08:36 | entrepot | Comments(0)

卒業

Rufuge entrepot
3月30日・4月6日の営業日お休みいたします。
ご迷惑をおかけしますが、ご了承くださいませ。

d0116910_8194453.jpg

2010年の夏
島の仲間達と笑いと涙のお別れをし、家族で千葉にいる師のもとへ。
その翌年におこった東北関東大震災による原発事故
家族でいろいろ話し、悩み
その結果、子供達と私は島へ帰る事に。
そして、たろう君は一人千葉で修行を続行すると決め
約一年半 離ればなれの生活を送った我が家。
いよいよこの時が来ました。

卒業です。

d0116910_8201188.jpg

たろう君にとって、
工房アインズで過ごした約3年の日々は
忘れることのできない
彼の人生において素晴らしい糧になったことでしょう。

松岡信夫先生
紀美子さん

愛情いっぱいに私達家族を可愛がってくださって
ありがとうございました。
私達が知らなかった色んな世界を見せてくださって
ありがとうございました。

あと僅かですが、お世話になります。
d0116910_8201816.jpg

[PR]
by caferufuge | 2013-03-29 08:19 | entrepot | Comments(0)

March

Rufuge entrepôt
毎週土曜日
11:00 - 16:00

<3月の営業日>
3月2日・9日・16日・23日

30日は都合によりお休みさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。

d0116910_841516.jpg

上の写真↑
陶芸作家さんから頂きました。
ぐい呑っていうのかな、、、?
表面にはぐるりと絵が描かれていますよ。
とっても可愛らしいのです。
一つの物語がギュっとこの小さな作品に詰まっている風に感じます。
素敵な世界観ですよ。
お酒飲むのがもったいないくらい。
ですので、しばらくは観賞用として飾ってます。
ひな祭りの時にありがたく使わせて頂きますネ(^ ^)

山野千里さん
ご夫婦で大三島へ越してこられました。
野に咲く花みたいな素朴で柔らかい雰囲気の方です。
ちなみに旦那様も陶芸家でいらっしゃいます。
ちょっと天然がはいったご主人も素敵ですよ〜
愛犬コロちゃんもね、賢くて可愛くてっっ
お店に来たらいつもうちのムスメに可愛がられて?います^^;
ゴメンね、コロちゃん。
[PR]
by caferufuge | 2013-02-28 08:02 | entrepot | Comments(0)

しめくくり

d0116910_173717.jpg

12月21日
今年もあと10日となりました。
そして、今日は冬至ですね。
柚子風呂に入り、カボチャの煮物いただきたいと思います。

明日は今年最後の営業日。
天気予報は雨マーク。
寒い一日になりそうですね〜
11時から4時までの営業です。
よろしかったら、どうぞ♩

クリスマスに食べる菓子といえば、、、ドイツ発祥シュトーレン♩
初めて作ってみました!
作り方がいまいち分からなかったので、いつも買う製菓材料店でキットを購入。
丁寧に作り方が書いてあったにもかかわらず、ミス連発しましたが…
出来た〜っ
見た目はいちおうシュトーレンっぽいです。
味見したらシュトーレンの味がして、ちょっと感動☆
キットだから誰が作っても失敗ないものなんですが、やっぱり嬉しいですね(^m^)
[PR]
by caferufuge | 2012-12-21 17:36 | entrepot | Comments(4)

ニワトリと一緒に

d0116910_16505781.jpg

ここのところ、パリッとした気持ちのいい晴れの日があまりなく…
寂しい感じがしていた今日この頃。
本日の営業日はお日様の姿がよおく見えて気持ちもはればれ(^^)

赤ちゃん連れのお客様、ぷるぷるほっぺがなんとも可愛く♡
ぼう、ちょっと嬉しげにベビーカーを押してお散歩などしたり。
ニワトリの運動をさせるために柵からだして放牧したり。
コッコ達も、広びろと畑を走り回るのは嬉しそう。

冷たい風を感じながらも、お日さまの光を浴びると、
なんとなーく元気になったりします。
お日様に温められた土の上で昼寝をするコッコ達は幸せそうです。
そんな姿を見ると、気持ちが穏やかになっていく自分がいる。
太陽の力はすごいなぁ、、とつくづく感心しちゃいますね。
寒い冬は余計にそう感じてしまいます。
ありがたや。
[PR]
by caferufuge | 2012-12-01 22:49 | entrepot | Comments(0)

お店の日

d0116910_14253584.jpg

りんごジャム
花菓舎さんの作った手作りジャム。
甘さがちょうどよく、ヨーグルトにのせてもパンにぬってもよし♩
とっても美味しいですよ〜
d0116910_14254325.jpg

看板娘、ドングリ帽子かぶってるね(^m^)

焼き菓子いれが今日からオニュー(まだ三回しか店開けてないけど…)
タロウくんが作ってくれた木製の入れもの。
写真にはちょびっとしか写っていませんが、とても格好いいんですよ。
[PR]
by caferufuge | 2012-11-24 20:24 | entrepot | Comments(0)

雨のち曇り

d0116910_11203830.jpg

雨上がり、倉庫に這ってるツタの葉っぱもだいぶ落ちていました。
午前中の雨風、けっこうひどかったですね。
アントルポは庇がないので、お客様には傘をさしてのお買い物をさせてしまって、、
大変申し訳ありませんでした。

今日は嬉しい来客。
幼なじみの来店です。
そそ、佐賀からはるばるですよ〜
広島で用事があるからと、その足で大三島へ。
昨年の夏に千葉の工房にも来てくれたので、約一年ぶりの再会です(^^)
子供達も大喜び♩
一時間ちょっとの短い時間でしたが、わいわいと楽しい時間。

心より、ありがとう。
また会えるのを楽しみにしてるよ♡
d0116910_11203150.jpg

店内からの眺め。
雨模様の空もいいものです。
[PR]
by caferufuge | 2012-11-17 20:19 | entrepot | Comments(2)

Rufuge_entrepot

d0116910_23593962.jpg

entrepôt
フランス語で倉庫という意味の言葉

元々はみかん倉庫だった、この倉庫。
倉庫の一部をお菓子屋さんにしてみました。
年明けのお正月からコツコツと、島へ帰ってくるたびの改装作業。
ようやく完成!
タロウくん、ご苦労様です。

open Rufuge entrepôt

2012.11.10.sat
11:00 〜 16:00
every Saturday

[PR]
by caferufuge | 2012-11-07 21:57 | entrepot | Comments(13)