sajin

カテゴリ:chiba life( 23 )

東北関東大地震

d0116910_22532594.jpg

先週の金曜日、突然でした。

長いしかなり揺れもひどい。
2階の私達の住まいの照明がものすごく揺れてるのが見えました。
木々もわさわさと揺れてました。

10年前の広島で遭った安芸灘地震を思い出し、ちょっと震えた私。
結婚式当日に地震が起こり、それはそれは大変でした。

ちょうど外にいたボウと私。
工場のスタッフさんや先生と奥さん、皆揃って道路で建物を見てました。
東海地震がいよいよきたのか?とおもったくらいにひどい揺れでしたよ。
震度6くらいあったみたいです。

1時間ほど頻繁に起こる余震。
奥さんが買ってきていたケーキがあるからと、皆で外でコーヒー飲みながら休憩。
こんなに地震が起こってるのにって、変な感じでしたが、妙に安心しました。

その後ニュースを見ると、東北の沿岸部が大変なことになってるのをみて本当に驚きました。
日に日に多くなっていく被災者の数。
津波の凄まじい光景。
正直、津波があんなにも怖いものだとは知りませんでした。

日曜の夕方、九州に住む自衛官の兄から電話。
車で福島へ向かっているとのこと。
「気を付けて頑張ってね」と伝えました。
沢山の被災者の方々を早く助けてほしい気持ちはもちろんですが、
放射能の事も気にかかるので、ちょっと心配。
体に気を付けてしっかりと任務をこなしてほしいなと思います。
・・・兄ちゃん、気を付けてね!
[PR]
by caferufuge | 2011-03-13 22:55 | chiba life | Comments(8)

お茶

d0116910_958181.jpg

この歳になって習い事はじめました。
「お茶」です。
習い事なんて小学生の頃6年間ほど日本舞踊を習いにいったり、
ボウが赤ちゃんの頃、半年ほどパン教室にいったりしたくらい。

お茶なんて緊張しますが、先生がユーモアたっぷり♪
シーンとしてる時間なんてないくらいにおしゃべりしてます^^
幼少期は満州やイギリスで育ったらしく、英語が堪能なおばあちゃまです。
外国の方にお茶を教えてるそうで、時々英語がとびだしますっっ

習い始めてまだ1ヶ月。
まだまだこれから。
自分の身になるように楽しんでやっていこうっと^^
[PR]
by caferufuge | 2011-03-02 20:51 | chiba life | Comments(8)

見つけた

d0116910_15425695.jpg

先生達に誘われて、骨董市へ行って来ました。
毎月第3日曜日、一言主神社(ひとことぬし)で行われてるそうです。
ほんっとに古い骨董品がわんさか!
タロウ君はすいれん鉢を1000円で、これがまた素敵な色合い。
私は漆塗りの小皿10枚で1000円。
大正元年のものだそうです・・・ほんとかな~でも、本当なら100年ものですっっ
ボウとリンはトンボ玉をねぎって半額にまけてもらい1個100円でゲット♪
ちゃんと自分達でお店のおじさんに言いに行ってましたよ~(笑)
[PR]
by caferufuge | 2011-02-21 15:32 | chiba life | Comments(0)

筑波山

d0116910_10424972.jpg
昨日の天気が嘘みたいな晴れ。
先生と奥さんに誘われて、筑波山へドライブ♪
お昼は美味しいお蕎麦屋さんへ立ち寄り、
途中、道の駅で焼き芋を食べたりと常にお腹満タン^^
皆でワイワイしゃべりながらであっという間に到着です。
d0116910_10431540.jpg

d0116910_10433824.jpg

筑波神社の近くに車をとめ、周辺の道をお散歩。
昔からある建物や、山道、なかなか趣のある風景でしたよ。
そして一番驚いたのはそこから見える景色。
遠くに富士山が見え、只今建築中のスカイツリーが見え、都心のビル群が全部見えること。
まさに関東平野の風景です。
私が生まれ育った佐賀でも、途中住んだ広島や愛媛でも見たことのない
なんとも言えない不思議な光景でした。
改めて、富士山って大きいんだなぁって思い知らされました。
茨城の筑波山からでもみえる雄大な富士山。
いつか、途中まででもいいから(笑)登ってみたいな~
[PR]
by caferufuge | 2011-02-13 21:24 | chiba life | Comments(0)

犬吠埼

d0116910_1010647.jpg

前日の雪はとけたものの、朝から冷たい風が吹く中行って来ました!犬吠埼へ。
車で約2時間の距離。
見えました!水平線がっっ太平洋です!
久々に見た海。
瀬戸内の静かな様子とは全然違いますね~
南に下ったら九十九里だそうです。
海から吹き付けるものすごい風と雨。
寒すぎて手が動かせず写真は1枚しかとれなかった><
屏風ヶ浦や犬の形した岩・・・名前なんだったっけ?
千葉の歴史をちょっと頭へ入れて。
ん~でも、ここは夏場にくると気持ちがよさそうです♪
次来る時は水着でも持って行こうっと^^
d0116910_10104084.jpg

帰りは銚子へ立ち寄り、海産物を♪
大きなマグロの塊がなんと1300円っっ
安すぎですよね~
そしてマグロの目玉もっっ
コラーゲン補給しますよ~
外は寒いけど、ホクホクした気分で帰路へ向かう我が家♪
そして夕飯はマグロの刺身とイカのバター醤油。
美味い~~~っっ
しあわせ*^^*
d0116910_10105986.jpg

[PR]
by caferufuge | 2011-02-12 21:55 | chiba life | Comments(0)

ふきのとう

d0116910_12123759.jpg

工房の裏山にたくさん芽を出したふきのとう。
松岡先生や奥さん&工房のスタッフの皆で昨日のお昼休み、
ボールいっぱいに摘むことが出来ました。

そして、今日のお昼は「ふきのとうの天ぷら」です。
事務所にカセットコンロとフライパンを持っていって、
昨日摘んだばかりのふきのとうを揚げていきます。

今まで食べた事あるかなあ???
おそらく食べた事ないふきのとうの天ぷら・・・めちゃ美味しいっっ

小学校から帰ってきたボウにも食べさせてあげたら
美味しい~ってパクパク食べてました。

開いたふきのとうは観賞用にと器に飾ってます。
いよいよ生き物達が春の訪れをたくさん運んできてくれる時期になったんですね。
まだまだ寒い日が続くけれど、
春が待ち遠しいなぁと思わずにはいられませんね。
[PR]
by caferufuge | 2011-02-04 21:01 | chiba life | Comments(2)

リフォーム 寝室編

d0116910_10341144.jpg

リフォーム続き。
昨年天井にスタイルフォームを貼って、白ペンキに塗りました。
そして、大三島のカフェに取り付けていたプリーツスクリーンを
この正月に千葉へ送り、寝室の窓際へとりつけました。
巾もちょうどよくて開閉もらっくらく♪
今まではカーテン代わりの白い布を画鋲でつけていただけだったので、ちょいと面倒でした。
開け閉めの度に画鋲を外してたからね^^;
                                        扉外から↓
d0116910_10342548.jpg

                                        扉内から↓
d0116910_10344217.jpg

そして寝室の扉も完成。
まだ色も塗ってないし取っ手も裏山の木のボウを使ってるけど、後々に♪

だんだん家らしく、住みやすくなってくのは嬉しいものですね~*^^*
[PR]
by caferufuge | 2011-01-22 12:25 | chiba life | Comments(2)

リフォーム 寝室編

寝室のリフォームの続き。
次は、、、石膏ボードを張っていきます。
d0116910_1011886.jpg

この作業、何度ケンカしたことか。。。
私の事、タロウ君はどんだけだと思っているのか知らないけど、
畳1畳分ほどあるんだから相当重たいですっっ
力のない私にあれこれ注文つけても体がついていかんのに!!
とにかくこの作業が終わってホッとした私^^;
d0116910_10144721.jpg

天井が出来たから、次は壁を建てていきます。
こちらの作業はケンカもせずに穏やかに過ぎていきました~(笑)

天井は白のペンキを塗って終了♪
とりあえず壁を作って、2010年の作業はおしまい。
家の中に箱を作って部屋にする。
なんだか不思議な感じですが、
この関東の寒さに耐えうる暖をとる部屋ができてホッとした私です。

つづく。
[PR]
by caferufuge | 2011-01-14 10:09 | chiba life | Comments(4)

リフォーム 寝室編

d0116910_0493781.jpg

二本ほど2×4がうちつけてあるの、分るかな~
d0116910_0495142.jpg

骨組みの図。

我が家のリフォーム。
ちょっとづつ進行しとりますっっ

天井が高く、さぶいので、寝室を作ることに♪
まずは骨組みから~
年内中には出来るかしら??

つづく。
[PR]
by caferufuge | 2010-12-25 18:47 | chiba life | Comments(0)

マリモンズ

d0116910_038377.jpg

わがやのペット。
その名を「マリモンズ」(←私が勝手に命名)
気温によって沈んだり上がったり。
この日は両方。

・・・喧嘩でもしたのかな?
[PR]
by caferufuge | 2010-12-16 00:36 | chiba life | Comments(0)