sajin

カテゴリ:Art Brut( 25 )

GEKKOSO

d0116910_6493341.jpg

先日、素敵なプレゼントを頂きました*^^*
送り主は私の幼なじみのカナチャン。
ボウが昨年住友生命の第32回こども絵画コンクールで銀賞を受賞したのと
今年第33回の一次審査で昨年に続き最優秀賞をとったお祝いでした♪
月光荘
月光荘画材店』大正6年創業。
歌人の与謝野鉄幹・晶子夫妻が詠んだ歌にちなんだ店名。
自家製品のみの取り扱いというこわだり。
本物の良質な画材をお届けしているお店です。

恥ずかしながら、プレゼントを頂くまでにこのお店の事知りませんでしたっっ
絵を描くことが好きなボウに是非♪っていう親友の気持ち。
すごく嬉しかった*^^*
最初はこんなにいいモノを7歳児が普段使いするなんてもったいないな~と思ったものの、
本物を普段使いすることってとても幸せなことだし、
その感触・感覚を今のボウが体で感じることは大切なのかな、、と思い直したのでした。

幼なじみの彼女、佐賀で女医さんとして日々頑張っています^^
小さい頃から勉強もスポーツも人並みはずれてできた彼女。
誕生日も3日しか違わなくてイニシャルも同じで近くに住んでるのになんでこんなに違うの?
と、よく思ったものでした(笑)
佐賀への帰郷もなかなかできず、彼女も職業柄いそがしく久しく会ってないけれど、
会った時はいつも温かい笑顔で迎えてくれます^^
去年のGWにはサプライズで突然の来店。
思わず嬉し涙でしたっっ
遠くに住みなかなか会えないけど、互いの存在は心の片隅に常にある。
とても素敵な幼なじみです^^

カナチャン、本当にありがとう♪
[PR]
by caferufuge | 2009-10-08 06:43 | Art Brut | Comments(0)

第33回 こども絵画コンクール

興奮と感動を覚えた1年前
また同じような感動を味わえて我が子に感謝でいっぱいです^^

昨年第32回こども絵画コンクールへ一枚の絵をだしました。
それが新居浜支所管内の5-6歳部門で最優秀賞に選ばれ、
全国審査では銀賞に選ばれ
2009年の春、フランスのルーヴル美術館にて展示して頂きました。
皆の後押しもあり、タロウ君とボウの二人で渡仏。
6歳のボウはルーヴル美術館に展示してある自分の絵を見ることが出来ました。
本当に夢のような出来事だったし、
家族や友人のお陰で素敵な人との出会いもできました。
この事は本人にとってはモチロンの事、
我が家の皆にとっても忘れる事の出来ない経験となりました。

今年の夏も昨年同様、一枚の絵を出してみました。
まず、今治・新居浜支所管内での審査です。
今年は小学1-2年生部門だしなぁ、、、と思っていましたが
先ほど住友生命の方がこられて結果をお知らせしてくださいました*^^*

見事、最優秀賞に選ばれたそうです!!

とにかく、今はボウを褒めてあげて、そしてありがとうと言いたいです☆
ちなみに今回も絵の写真を撮っておくの忘れました^^;アハハ

※ワタナベさん、手土産ありがとうございます♪
とっても美味しかったです*^^*
[PR]
by caferufuge | 2009-09-15 19:00 | Art Brut | Comments(2)

ルーヴル

d0116910_5235761.jpg

とうとう始まりましたっ
今日からフランス ルーヴル美術館にて息子の絵が展示されます♪
詳しくは昨年秋の記事へ。

どんな風に飾られてるのかな?
息子の絵を見てくれた人はどんな印象をもってくれたかな?

時差8時間もある異国の地、フランス。
そんな遠い国の、芸術の聖地にある美術館に・・・夢のようですネ。

1ヶ月間、息子の描いた絵はさまざまな人の目に触れることでしょう。
黒い目や青い目、緑色の目、、、
何百という目に見て頂けるというのは、幸せなことです♪

ボウ、おめでとう!!

第32回こども絵画コンクール 
フランス国立ルーヴル美術館
2009.3.13~4.13
9:00~18:00
※水・金は9:00~21:45
※火曜日は休館日

[PR]
by caferufuge | 2009-03-13 01:15 | Art Brut | Comments(2)

フランスツアー

先月のブログに書いたルーヴルの続き。
住友生命さんから子供宛に封書が届きました♪

その中には、東京・大阪・パリで展示される場所・日時の案内や
入賞した絵がのせてあるポスターのような用紙。
ANAさんと提携したフランスツアーの要項が入ってました。
そのフランスツアー。
その名も『第32回こども絵画コンクールルーヴル展鑑賞ツアー』です。
ルーヴル美術館休館日特別企画としまして、
学芸員の方の指導によるワークショップがあるそうです♪
すごく魅力的な内容ですが、費用もそれなりにかかり・・・^^;
なんとかして行かせてあげたい気はするのですが・・・^^;;
宝くじでも当らないかなぁ~~
と、ただただ星を眺める私なのでした。

住友生命さんのHPに入賞者(特別賞・金賞・銀賞)100点の絵が掲載されてます。
今年は応募総数247,620点あり、その中から660点の入賞作品が選ばれたそうです。
東京・大阪ではこの入賞作品660点全てを見ることができますよ♪
気になる方は是非どうぞ*^^*
[PR]
by caferufuge | 2008-12-10 00:58 | Art Brut | Comments(2)

ルーヴル

営業日でもある木曜の朝、一本の電話をとり大興奮した今日の出来事。

この夏、住友生命の方より頂いた用紙に描いた一枚の絵。
目指せルーヴル!第32回こども絵画コンクール

この審査、全国各県の支所で年齢ごとに分けられた各6部門で選ばれた
最優秀賞作品1点や優秀賞が全国審査へ行きます。
我が家も9月の終りにその嬉しい報告を頂いて今治まで見に行きましたよ^^
その時は、ムスコの作品がリボンを付けられて飾られてるのを見て心躍る思いでした♪
全国審査では、各県から選ばれた作品の中から100点のみが
ルーヴル美術館へ展示されるという夢みたいなお話です*^^*

で、朝の一本の電話はその報告でして...
なんと、ムスコの描いた絵が銀賞に選ばれてルーヴル美術館へ展示されるんです!!

もう、地に足がつかないというか、興奮してしまって、今日の営業はソワソワしっぱなしでした^^;
保育園に行ってるムスコに早く伝えたいけど、どんな顔するかな?
きっと喜ぶだろうな?!なんて言おうかな?
オメデトウがいいかな?いやいや、、やったじゃん!って言おうかな。
あ、実家の両親にも電話しなきゃ~
などと、色んな思いが駆け巡って、本当に嬉しい思いでいっぱいでした*^^*

さてさて、作品名は『台風一家』
ムスコ&ムスメ&私の絵を描いた一枚です。
ん?なぜタロウ君がいないのかというと、、、
会社に行ってるから絵には描かなかったらしいです^^;
ホホホ。

■全国審査入賞作品の展示
2008.12/19~21  東京 日本科学未来館
2009.1/23~25   大阪 なにわの海の時空館
■特別賞・金賞・銀賞作品の展示
2009.3/13~4/13  フランス ルーヴル美術館

お近くの方は是非是非見に行ってみてくださいませ♪

子供たちが純粋に楽しく描いた絵を、こうして夢大きく膨らませてくれる、、、
なかなかやるな~住友生命さん。
これがきっかけでArtの道に入り込む子供も中にはいるかもしれないですね♪
[PR]
by caferufuge | 2008-11-06 22:19 | Art Brut | Comments(4)