sajin

カテゴリ:Art Brut( 25 )

こども絵画コンクール 

d0116910_0461882.jpg

住友生命
第34回こども絵画コンクール

嬉しい事に3回連続銀賞受賞です♪
国内展示が12/23~27まで池袋のサンシャイン60でありましたので見に行ってきました~
特別賞から秀作賞までの638点が展示されてありました。
どのお子さんの絵も見ごたえがあってとっても上手でしたよ*^^*

絵と一緒に記念撮影、ハイポーズ!
[PR]
by caferufuge | 2010-12-23 23:41 | Art Brut | Comments(0)

3度目のルーヴル美術館

住友生命 第34回こども絵画コンクール 
第33回第32回に続いて今回も銀賞を受賞しました。
本当に、本当に、本当に、嬉しく思います^^

今年の夏、ボウがやる気満々で大三島で描いた一枚。
8月に千葉へ越してきて1ヵ月たったある日、住友生命さんから1本の電話。
愛媛新居浜管内小学1・2年生部門で最優秀賞をとりましたよ~との嬉しい報告♪
全国審査、やっぱり期待してました・・・親ですものね。
もしかして、今回も~♪なんて。
でも、11月に入ってもなかなか連絡来ず・・・
今回はきっと駄目だったんやね~でも一次審査通過しただけでもすごいことなんよ!!
と、家族で話してた矢先の一通の封書。
何の期待もせずに手紙を見た私は、え~~~!!!ってビックリ@@
なんと、今回も銀賞を受賞しておりました!
本当に信じられません。
アンビリバボーっっ

帰宅したボウに教えてあげたら、
「え~うそ~また~~?」「ぼくってすごい?ねぇねぇ~」
と、そりゃそりゃ喜んでましたよ*^^*

毎度のことですが、早速広島と佐賀の実家へ電話連絡♪
祖父母へも連絡して♪
3回連続ともなると、嬉しいを飛び越して、何かあるんじゃないか?と疑ってしまって、、、
前回の受賞者をみてみたり・・・
そしたら第32回の資料が見当たらなくて^^;
大三島の家の仏壇の中に忘れてきたかも~っ(汗)
でもみんなの記憶の中に残ってるから、ま、いいか(苦笑)

今回のテーマは~みらいにもっていきたいたからもの~
国内外からの応募総数236.734点だったそうです。
毎年増えてますね~
松嶋奈々子さんのCMのお陰でしょうか。
ボウの作品の題名は「森の遊園地」でした♪
ぼう達が大きくなっても、その子供達がおおきくなっても、
いつまでも緑豊かな地球であってほしいですね。

■TOKYO
 2010.12.23(木)~12.27(月)
 サンシャインシティ文化会館 展示ホールD(池袋)
 特別賞・金賞・銀賞・銅賞・秀作賞 計638点

■PARIS
 2011.3.11(金)~4.11(月)
 ルーブル美術館ピラミッドホール下団体受付エリア
 特別賞・金賞・銀賞 計102点

[PR]
by caferufuge | 2010-11-27 22:59 | Art Brut | Comments(6)

アヒル

d0116910_9431198.jpg

休みの日。
鉄の棒っきれを使ってボウがかわいいものを作ってました。
溶接はタロウ君にお願いして。

今度は来年の干支でも作ってもらおうかしら♪
[PR]
by caferufuge | 2010-11-25 20:39 | Art Brut | Comments(0)

こども絵画コンクール.34th

d0116910_091268.jpg

第34回こども絵画コンクール 住友生命

千葉へ来る前、今年もまた描いてみました。
今回はリンも!
そして、千葉へ引っ越してきて何日か経ったある日の事、携帯に一本の電話。
「おめでとうございます♪」と、渡辺さん。
ボウが愛媛の新居浜支所管内の1・2年生部門において最優秀賞を頂いたそうです!
こんな事あるんですね、、、今回で3度目の最優秀賞です*^^*
リンは・・・残念でした(笑)
ボウの作品は全国審査へいきます。
結果はお楽しみ♪
なんかドキドキするけど・・・

全国審査へ進んだ絵画は大阪・東京の展示に貼り出されるそうです。
第32回は父と子、男二人でフランスへ。
第33回は国内展示も見に行けず、もちろんフランスへ行くこともできませんでした。
今回の絵はどこまでいけるか分りませんが、国内展示は必ず行きます!行けます!
[PR]
by caferufuge | 2010-09-23 00:12 | Art Brut | Comments(6)

おかえり

d0116910_1450417.jpg

昨年の夏、第33回住友生命こども絵画コンクールに応募したボウの作品。
第32回に続いて見事、銀賞を受賞しました。
そのときの記事はこちら
応募した昨年の8月から約9ヶ月もの間、この一枚の絵は色んなところを旅しました。
海を渡り、フランスへもいってきました。
そして、ようやく大三島へ帰ってきたのです。
第32回の絵画コンクールで銀賞を受賞したボウの絵を見るために行ったフランス
約1年前のことになりますが、きっとそのときと同じ空気に包まれて展示されたのでしょうね。

絵のお題は「エコ・ビル・ソーラーカー」です。
ルーヴル美術館で展示の際にそえられたこのキャプション
英訳・・・「Eco friendly building and solar car」
仏訳・・・「Voiture solaire pour eco-immeuble」
フランス語はよく分かりませんが^^;
英訳で“エコ フレンドリー ビルディング”って訳されてる箇所がなんだかよいなぁ~って。
Friendly:フレンドリー
子供の夢や希望あふれる感覚を大事にした素敵な英訳に素直に心奪われました。

ボウの絵、長い間お疲れさん。
そして、おかえりなさい*^^*
[PR]
by caferufuge | 2010-05-23 14:52 | Art Brut | Comments(4)

Musee du Louvre

.32                   .33d0116910_23293695.jpgd0116910_23304167.jpg








住友生命 ゆたかな未来づくりプロジェクト
第33回 こども絵画コンクール 


応募総数237,356点の中から選ばれた
特別賞・金賞・銀賞の100点がフランスのルーヴル美術館へ展示されます。
今回のテーマは “たのしいみらい~みんなのちきゅう~” でした。

第32回、銀賞に選ばれたボウの絵。
タロウ君とボウの二人で遠い異国の地フランスまで行ったのが一年前
そして、第33回も嬉しい事に再び銀賞に選んでいただきました。
今回は残念ながらフランスへ行くことはできませんが、
日本時間からマイナス8時間しながら今頃どんな人が見てるかな~って、
家族で想像しながらボウの受賞を祝いました*^^*

Félicitations!!


展示日程■2010.3.12(金)~4.12(月)
展示時間■9:00~18:00
       水・金は9:00~21:45
       火曜日休館
展示会場■Musee du Louvre :Accueil des Groupes 

[PR]
by caferufuge | 2010-03-12 22:36 | Art Brut | Comments(2)

エコ・ビル・ソーラーカー

d0116910_17322734.jpg

今日から二日間、大阪で展示されます。
応募総数237,356点の中から選ばれた全国審査会入賞作品641点。
ボウの絵も飾ってあると思います*^^*

■展示会場 なにわの海の時空間
■展示期間 1月23日(土)・24日(日)
■展示時間 10:00~17:00
住友生命 第33回こども絵画コンクール
[PR]
by caferufuge | 2010-01-23 17:29 | Art Brut | Comments(2)

ルーヴル展鑑賞ツアー

d0116910_15472748.jpg

ゆたかな未来づくりプロジェクト
住友生命 第33回こども絵画コンクール

約1ヶ月前、興奮とともに過ごした1日。
そして先日、住友生命さんから封書が届きました。
中身はルーヴルへ展示される家族限定ANAさんのフランスツアーの案内や国内展示の案内。
そのツアー。。。やっぱり、気軽に参加できる金額ではありません^^;
近かったら絶対に行ってるけど、飛行機で10時間は遠すぎますっっ
今年の春、タロウ君とボウは第32回のルーヴル展をフランスまで見に行ったことですし、
今回は国内の展示を見に行けたらな~なんて。
ボウの絵をルーヴル美術館で見る感動とはまた一味違って
家族みんなで一緒に見れる感動というのもまたいいかな...*^^*

日本・国外からの応募総数237、356点。
その中から641点が各賞を受賞し、東京と大阪にて展示。
特別賞・金賞・銀賞の100点のみはフランス国立ルーヴル美術館へ展示されます。

■東京 日本科学未来館 
     2009.12.19(土)・20(日) 10:00~17:00
 
■大阪 なにわの海の時空間
     2010.1.23(土)・24(日) 10:00~17:00


■フランス PARIS ルーヴル美術館
             2010.3.12(金)~4.12(月) 
             9:00~18:00[水・金は9:00~21:45 火曜日休館]

[PR]
by caferufuge | 2009-12-08 15:59 | Art Brut | Comments(4)

届きました。

d0116910_10175063.jpg

先月開催されたYAC
ボウの作品(ポストカード)は思いのほか好評だったようです。
その成果でお買い物。
ボウへのご褒美^^
GEKKOSOのカバンとスケッチブック。
肩掛けにできたり、リュックのように使えたりと使い勝手もよく
ホルンのマークがまたよいです。
これからは出かける時のボウの必需品となりそうっっ
カバンの中身は以前私の幼なじみから頂いたGEKKOSOの筆記用具を入れてっと。
カナチャン、ありがと~♪大事に使わせてもらいますね~♪

ポストカードをお買い上げくださった皆様、
本当に、本当に、ありがとうございましたm(uu)m
[PR]
by caferufuge | 2009-11-14 20:53 | Art Brut | Comments(2)

ルーヴル美術館へ、再び。

昨年に続き、今年も出した一枚の絵。
9月ごろに新居浜支所管内において小学校低学年部門で最優秀賞を頂きました。
二度もこんな賞をいただけるとは夢にも思わず。
そしてそして、本日、先ほど住友生命さんがいらして嬉しいご報告*^^*

その後の全国審査において見事銀賞を受賞!
2009年同様、来年の春にルーヴル美術館へ展示していただけるそうです!!

タロウ君と2人最初は呆然とした感じでいまいち実感がわかなくて・・・
こういうのって時間が経てばたつほどジワジワと喜びが体の中から湧いてきますよね。
そして、慌てて広島と佐賀の両親へ電話。
この喜びは言葉では言い尽くせないほど。
とにかくボウに「ありがとう!おめでとう!」と言いたくて、
学校から帰ってくるのを2人でソワソワしながら心待ちにしていました。

ボウが帰宅し、もう、言いたくて仕方ないのを我慢しながらタロウ君が言うのを待って、、、
タロウ君と2人でオメデトウ♪の嵐(笑)

今回のテーマはたのしいみらい~みんなのちきゅう~でした。
そして彼が考えた題は『エコ・ビル・ソーラーカー』
確か今年の春に我が家へやってきたコッコ達が描いてありました。
あとは、、、忘れちゃいましたが・・・^^;
写真撮ってないもので・・・ホホホ。

住友生命 第33回こども絵画コンクール

■全国審査入賞作品展示
2009.12.19(土)・20(日) TOKYO 日本科学未来館(台場)
2010.1.23(土)・24(日) OSAKA なにわの海の時空間(南港)

■特別賞・金賞・銀賞作品展示
2010.3.12(金)~4.12(月) 9:00~18:00
        ※水曜日・金曜日は9:00~21:45 火曜日休館
PARIS フランス国立ルーヴル美術館    

[PR]
by caferufuge | 2009-11-04 17:48 | Art Brut | Comments(12)