sajin

カテゴリ:BunBun( 6 )

百花蜜

d0116910_21351326.jpg

先日しぼった蜂蜜。
1箱で5kgくらい採れたようです。
蜜蜂ってほんとに働きものですね、感心しちゃいますね。
注文した小ビンが届いたので早速詰めてみました。
並べて見ているだけで、贅沢な気分になってきます♪
家族や友人にお裾分けしなくっちゃ!と思い
ひとまず20個ほど詰めてみました。
皆さん、待っててね~っっ
[PR]
by caferufuge | 2011-05-20 21:26 | BunBun | Comments(4)

はちみつ

d0116910_23544021.jpg

昨年夏、大切なミツバチを海soraさんに預けて大三島を離れました。
そして今年の早春に海soraさん夫婦がミチバチを千葉まで持ってきてくれたんです。
ミツバチ達、寒い時期を乗り越えて只今元気いっぱい!
勢いにのったミツバチの巣箱がいっぱいになっていたので密を絞ることに^^
ボウはシャツin&ズボンを靴下にinの格好に着替え、しっかり手伝いしてくれました♪
                            ボウ:働くひと
d0116910_23551551.jpg

                             りん:食べるひと
d0116910_23555848.jpg

                       とろーーーりと流れ落ちるハチミツ
d0116910_23595722.jpg

春先の花々の蜜をしっかりと集めてくれたミツバチ。
とっても美味しい百花蜜です♪
今、工房の裏にはアカシアの花が満開ですよ~
[PR]
by caferufuge | 2011-05-15 23:44 | BunBun | Comments(2)

ブンブンブン

d0116910_2004250.jpg

ぶんぶんぶん~蜂が飛ぶ~~♪
大三島を離れる時にタロウ君の養蜂仲間で兄弟子的存在海soraさんに預けたミツバチ達。
数ヶ月ぶりの再会ですっっ

そう、大三島に住む兄弟子がわざわざ巣箱&蜜蜂達を持ってきてくれました。
奥様と一緒に10数時間の車での長旅、ほんとにお疲れ様でした^^
というわけで、またまた蜜蜂生活スタートです!

週末はちょうど3月下旬なみの暖かさというのもあって、
元気良く巣箱からでて飛び回るミツバチ達。
久々に見るその姿に癒されましたよ~*^^*

2階の我が家の窓からよく見えるところに配置してある巣箱。
これからもヨロシクね♪
海sora夫妻さま、この度は本当にありがとうございましたm(uu)m
頂いたワカメ&ひじき、早速頂きましたよ。
美味しかった~っっ
[PR]
by caferufuge | 2011-02-26 19:51 | BunBun | Comments(0)

はちみつ

d0116910_0283631.jpg

今年最初の蜜絞り。
どれくらい入ってるのかしら~
と、ルンルンのでしたが・・・昨年より少ない↓↓
蜜蜂隊長のタロウ君。
いつも甲斐甲斐しく蜜蜂くんの世話をしていたので、一番ガックリしてました^^;
どうも、春先の寒さの影響をうけて
ミカンの花もまだまだ蜜をふいてないらしいんです。
これから気温が上がったら、
蜜蜂たち、ブンブンブン~♪っと蜜を集めてくれるかしら。

さてさて、日曜の朝はやくに焼いたパンケーキの上に
早速絞りたてのハチミツをのせて、
畑で採れたてのすっぱい苺をのせてっっと。
皆でスペシャルな朝食を畑でいただきました^^
ん~うまい!
最後の一滴まで、ありがたく頂きますよ♪
d0116910_0294329.jpg

[PR]
by caferufuge | 2010-05-30 21:17 | BunBun | Comments(2)

はちみつ

d0116910_0502941.jpg

ブンブンブン ハチが飛ぶ~♪

我が家にミツバチがやってきて約1ヶ月。
巣箱の蜜がそろそろ採れ頃ということで、
このGW中にミツバチ先生に来ていただいて蜜を絞ってもらいました。

採れたて新鮮なはちみつですっっ
やさしい甘さとフルーティな後口。
雑蜜だからかな?
春先に咲くいろいろな花の味がしました^^
自然の甘さってなんて優しいんでしょうね♪
と~っても美味しかったです。

これからの時期、島はミカンの花が咲き出します。
我が家のみつばち達もせっせと蜜を集めてくれるかなぁ~

ガンバレっっ ぶんぶん達!
[PR]
by caferufuge | 2009-05-09 00:53 | BunBun | Comments(2)

山田ぶんぶん養蜂場

d0116910_2344555.jpg

我が家に新しい家族が増えました~~っっ
家族とはいっても人ではありませんが^^;
タイトルにもあるように、BunBunことミツバチです。

Rufugeでのメニューにあるフレンチトーストにかける蜂蜜。
いつの日か、我が家の蜂蜜を使いたいな~と夢見てます♪
そして、皆様のお手元に届ける事が出来れば・・・

勝手に『山田ぶんぶん養蜂場』と命名しちゃいましたがご覧の通り巣箱はひとつ。
でも、この一つの箱の中にはたーーーくさんの蜂蜜が詰まっていきます♪
ミツバチ先生ことHさんのご指導のもと、
たくさんのミツバチの世話に奮闘する日々が始まりました(^v^)
[PR]
by caferufuge | 2009-04-15 15:25 | BunBun | Comments(0)