sajin

カテゴリ:sweets( 21 )

積もるかな?

d0116910_9563335.jpg

早朝から降りだした雨。
二人の子供達を送った時はみぞれっぽかったものが、
いま外を見ると雪っぽくなってきた!
まだ完全に雪にはなってないけど、このままの調子でいったら今夜あたり積もるかなぁ?
先生やスタッフの皆は名古屋へ昨日から1泊してるけど、
今日無事に帰ってこれるんだろうか・・・
天気予報ではこの週末関東では雪がふるって言ってました。

そんな寒い中、工房上のすまいである我が家めっちゃ寒いですっっ
今日は今から注文のクッキーをせっせと焼きます♪
少しは部屋が暖かくなるかな~
背中にはホッカイロ2個はって、靴下二重で準備OK!(笑)
d0116910_952370.jpg

こちらのレモン。
大三島のベジベジさんのものを使わせていただいております^^
2月の最初にクッキーを置かせていただいたギャラリー嘉楽土さんでは、
このチュイルがとても人気のようです♪
次は4月に置かせてもらいます^^
[PR]
by caferufuge | 2011-02-09 09:52 | sweets | Comments(0)

お菓子つくり。

d0116910_10275319.jpg

生まれて初めて作りました…
マカロン♪
形はちょっとキスチョコみたいに真ん中とんがってていびつだけど、
おいしい~~*^^*
これははまりそうです。
材料は、、、
卵白・グラニュー糖・粉糖・アーモンドパウダー・バニラビーンズ
と、案外シンプルです。
また作ってみようっと。
d0116910_1028383.jpg

そしてこちらはドライフルーツの下準備。
来週お届け予定のパウンドケーキ♪
ラム酒漬けのレーズン、アプリコット、クランベリー、プルーン。
プルーンは熱々の紅茶にいれて柔らかくします。
焼いて2週間くらいがラム酒がなじんでベストですが、
3日目頃からでもおいしく頂けます。
[PR]
by caferufuge | 2010-12-10 10:20 | sweets | Comments(2)

white Day.

d0116910_23231695.jpg

d0116910_2324574.jpg

ホワイトデーのクッキーをご注文してくださった皆様。
ありがとうございましたm(uu)m
[PR]
by caferufuge | 2010-03-15 23:20 | sweets | Comments(0)

cookies

d0116910_15213243.jpgd0116910_15202100.jpg

クッキーのご注文承りました。
・ルフージュクッキー(4種)
・ルフージュボール
・オートミールクッキー
・レモン風味のアーモンドチュイル
などを詰めさせていただきました^^

Tハシさま、Kモトさま
ありがとうございますm(uu)m
[PR]
by caferufuge | 2009-09-24 21:15 | sweets | Comments(2)

いちご

d0116910_15335211.jpg

昨年の12月にX'masにケーキをご注文いただき、
美味しかったからとまたお声をかけてくださいました。
ありがたいですネ。

たいていの注文はおまかせと言ってくださるので
私好みのデコレーションになってしまいます^^;
今回はいつもと違った試みで、、、
中身はチョコになってるアラザンをイチゴの上に乗せてしまいました~
お持ち帰りになるまでアラザンが落ちないことを祈ってお渡しした私です^^

夕方、美味しかったよ♪と嬉しい言葉・・・感謝♪

4月にもまたご注文くださるとのこと^^
頑張りま~す!!
[PR]
by caferufuge | 2009-03-09 21:17 | sweets | Comments(0)

チュイル

d0116910_16371582.jpg

アーモンドチュイル

大三島の無農薬レモンの皮を1個丸ごとすりおろし
しぼり汁をたっぷり入れたほんのりレモン味のチュイルが定番でしたが、
仕込みをしている水曜日にふと思い立ち、粒ゴマ入りを作ってみました!

グラニュー糖・北海道産小麦粉・アーモンドスライスに
あわ立てた卵白をまぜて、白ゴマ&黒ゴマも一緒に混ぜる。
とっても簡単な工程ですが、とっても美味しく出来上がります*^^*

食べるときにはぷーんとゴマの風味が美味しい一品。
[PR]
by caferufuge | 2009-02-26 22:31 | sweets | Comments(0)

バレンタイン

d0116910_8253260.jpg

バレンタインチョコの注文、承りました♪
まず、材料集めから。
チョコケーキを作るときはヴァローナのカラクが定番。
芳醇なカカオの香りと口溶けのよいクーベルチュールチョコレートであります。
トリュフ用にカカオバリーのミルクチョコ&ペックのホワイトチョコも揃えてっっ
d0116910_832286.jpgd0116910_8322061.jpg








詰合せ用には...
ミニハートのガトーショコラ &ブラウニー &トリュフ &生チョコ &ココアクッキー
等など、お値段によって入るものが違います。
詰め合わせって結構センス問われますね^^;
色んな本をみて勉強しなきゃいけません(汗)
d0116910_846894.jpgd0116910_8462789.jpgd0116910_8464525.jpg






デコレーションケーキ
プレーンなスポンジケーキを作って、3層にカット。
そのカットした面ににアールグレーのシロップをペタペタ。
ベルギー産チョコレートをたっぷりと使ったチョコホイップでたっぷり塗ります。
飾り用にチョコペンでハート型を作ってみました♪

ヒナカナさん&Uちゃん
ご注文ありがとうございましたm(uu)m
[PR]
by caferufuge | 2009-02-13 22:57 | sweets | Comments(0)

お祝い

d0116910_725149.jpg

婚約のお祝いでケーキをご注文いただきました。
こんな注文は初めてのこと。
なんだか恐縮でしたが、ちょっとワクワク^^
2段で華やかに★というご希望です。

まず、スフレロール生地を作ります。
その生地を数個の長方形にカットし、生クリームをのせ、細めにカットした苺をのせて、、、
クルクルっと巻いていきます。
1段目を作って、その上に2段目をのせて。
生クリームで仕上げた後は、大小のアラザン&金箔をちりばめてみました♪
2段目にはメレンゲドールをちょこんとのせて。
結婚といえばやっぱり白のイメージが強かったので、白をメインで仕上げてみました。
華やかさには少し欠けたかな・・・?少し反省点も残りつつ^^;
2段目中央にハート型のホワイトチョコプレートにメッセージを添えて。。。完成★

今回注文をしてくれたJちゃん。
お祝い事だからと、六曜の友引の日にご注文。
もちろん引取りは午前です!
こんなところまで気を回してプレゼントするなんて、ほんと素敵な奥様デス。
私も見習わなきゃ~~っ(大汗)
Jちゃん、この度はありがとうございました^^
[PR]
by caferufuge | 2009-01-16 23:10 | sweets | Comments(2)

X'mas Cake

ありがたいことにX'mas cakeを注文してくださった方が♪
それぞれ家族構成も違うので、飾りつけも少しずつ変えてみました^^
12月にはいってすぐの頃からずーーっと考えてましたが、
ぎりぎりにようやくデザインも決まり、24日は大忙しっっ
d0116910_95698.jpgd0116910_9562420.jpg








d0116910_9564247.jpgd0116910_9565992.jpg








d0116910_9592574.jpgd0116910_9594011.jpg








ご注文くださいました皆様ありがとうございましたm(uu)m
あ、ちなみにロウソクが立っているケーキはうちの子たちがデコレーションしました^^
サンタさんにチョコが垂れたり・・・ホイップいっぱい&ロウソク立て放題です^^;
見た目はどうであれ、満足した様子でした★
[PR]
by caferufuge | 2008-12-25 23:41 | sweets | Comments(0)

X'mas cookies

d0116910_21161486.jpg

友人からクッキーの注文を頂きました^^
教室の生徒さんに渡すX'masプレゼントだそうです♪
クッキーにピーカンボール、チュイル、ブラウニーの4種類を袋に詰めて。
60セットということだったので、たろう君にも手伝ってもらいながらの作業となりました。

この話をもらった時から、自分がもらうんだったらどんなのが嬉しいかな~♪♪
とワクワクしながら考えることができ、本当~~に楽しい時間を過ごせて。。。*^^*

ベンさん、ありがとうございました♪
[PR]
by caferufuge | 2008-12-16 21:22 | sweets | Comments(0)