sajin

Home made Cake

12月の自家製Cakeはシフォンケーキとカトルカールです♪
d0116910_0153914.jpgd0116910_0155923.jpg








シフォンケーキ。
フィリングは自家製のドライフルーツ漬けを使用。
あんず・いちじく・プルーン・レモンの皮・生姜の薄切り、
クローブや月桂樹、バニラビーンズやシナモンスティックを全部シロップに漬け込んだものです。
これを作ってる最中、なんともいえないエキゾチックな香りがプンプン♪
さてさてどんなお味になったでしょうか^^
時々出会えるいちじくのプチプチが楽しみなシフォンケーキです。

お次はカトルカール。
こちらは別名パウンドケーキとも言いますね。
へーゼルナッツをたっぷりと使い、オレンジピールのカットしたものを中に混ぜ込みました。
四つ葉の発酵バターとの相性もなかなかグッド。
焼いてる最中、とーーーっても香ばしい匂いが漂っていました。
シンプルで素朴なケーキですが飽きのこない優しい味わいです^^
[PR]
by caferufuge | 2008-12-04 00:18 | sweets | Comments(0)