sajin

小旅行

小雨降る中、朝早くに家族で小旅行へ。
目的地は久万高原町にある久万美術館
自主企画展で彫刻家 森堯茂 mori tagkashige さんの展示を観るためです。
これはアイアンをしているタロウ君たっての希望で本日の美術館行きは決定しました。
芸術の秋ですし、本物をみるという事で二人の子供達にとってもいい刺激になれば…という願いも少しあったり。
ちょっと小高い場所にあった美術館。
山の中腹にひっそりとたたずむ、、、といった感じでした。
たろう君はもちろんのこと、子供達も私も本物の芸術を間近で見れて眠っていた感性がつつかれるような、そんな感覚を覚えました。
11/25(日)まで展示してあるのでお近くの方は是非行ってみてください^^

気分よく車を走らせていたら、帰りの道でちょっと素敵な建物発見!
すぐに立ち寄ってみることに、、
その建物はARTISANという家具屋さんでした。
広い店内に素敵な家具がたくさんに展示してある風景はとても気持ちのいい印象を受けました。
建物に入って右手が家具の展示スペース。左手は以前カフェをされてたそうですが、残念ながら今はやめてしまったそうで、そのスペースには陶器や木工のバターナイフやガラス、お洒落なテープカッターが素敵に飾られてありました。
家具は使い勝手を一番のポイントに、遊びも兼ね備えてあるものを置いてあるそうです。
実際座らせていただきましたが、ちょっと座っただけでも『気持ちいい~!』と一瞬で思ってしまい、手作り家具の良さに自分が一番驚きでした。
椅子の座る面でも、一つ一つ手作業で彫ってあるそうで、やっぱり、そこは職人技なんですね。
機会であっという間に出来てしまうのとは一味も二味も違います。
丁寧に職人さんの手で作られてあるモノだからこそ、人の体にしっくりくる座り心地のいい椅子が出来上がるんですね^^
ARISANのスタッフの女性の方がとても感じの良い方で、そこにいる時間があっという間に過ぎてしまい、色んな家具に触れさせてもらい、私達家族みんな笑顔でその店にサヨナラしました。
機会があったらまた行きたい!!そんなお店でした。
あ、そうそう私生まれて初めてハンモックに乗りました*^^*
もちろん家族みんな初めての経験。想像以上に気持ちよかったです♪
ちょっと欲しいな~なんて思ったり。。。

さてさて、せっかく遠出してることだし、気になるお店へ行ってみよう!てことで突然ですが苔莚へ行ってみました。
このお店は、以前Rufugeへ来て下さったお客様が教えてくれたお店です。
行ってみてビックリ!!
杉山の一角に苔のじゅうたんがびっしりと生えていて一軒の家がありました。
杉の木が高いせいかちょっと薄暗くなって、それがまたしっとりと・・・
ゆったりと大人の時間が流れている。そんな言葉がぴったりくる雰囲気。
日本画の展示をされていたせいかお客様が多かったですよ。

今日はイイモノを見て触って、楽しい一日となりました^^
ちょっとした小旅行となりましたが、得るものは大きかったように思えます。
人に出会うって色んなエネルギーをもらえるんですね。
今日であった人達に感謝♪
[PR]
by caferufuge | 2007-10-08 22:54 | 家族