人気ブログランキング | 話題のタグを見る

抜穂祭

抜穂祭_d0116910_11241175.jpg
大山祇神社の行事の一つ
春の御田植え祭に引き続き、秋の抜穂祭が執り行われました。
娘っ子
御田植え祭はでてないのですが、、
いわゆるピンチヒッターとして抜穂祭に早乙女として出させていただきました。
本来なら春と秋両方にでます。

あいにくの雨模様
島の各集落から代表の女の子が集まります。
小三から小六までの早乙女達♩
抜穂祭_d0116910_11242858.jpg
まず神社でお清めをしてもらいます。
その後、早乙女達が稲の穂を刈取り、その他のお供えと共に神様に捧げます。
さて、お待ちかねの一人相撲
寒い中ご苦労様です♩
何度見ても素晴らしい演技力と迫力ですね。
抜穂祭_d0116910_11243992.jpg
すべての行事がおわったのが午後2時半頃
家を出発して約3時間
時間の経過とともに着物も乱れておりました(笑)
ちょっと疲れ顔の娘っ子です。

ちょっと出てみたいと思っていたから、出れてよかったよ❤︎
と、満足そうな娘っ子でした。
よい経験ができてよかったね(*^v^*)

by caferufuge | 2017-10-28 22:12 | 家族 | Comments(0)