人気ブログランキング | 話題のタグを見る

看板

看板_d0116910_74657.jpg

梅雨の合間の現場仕事
其の一
看板制作と暖簾かけ、タオル掛け、コンセントカバーなど
大変、大変お待たせしてしまいました(汗

浮き出し文字にしたこの看板
製作にかなり手こずってしまいました。
やはり、浮き出し文字は想像通りにいかないところがあり、
それがおもしろい所でもありますが、納得するまで時間と頭を使い続けます。
鉄で文字型をつくりコークスで鉄を熱くして叩く。
一発勝負的な所もあり、緊張もするし、慎重になりますが思い切りいかなきゃいけない。
そう簡単にはいきませんね(苦笑
最後はミツロウで仕上げて完成です。

取付はお施主さんと一緒に設置場所をきめ、埋め込んでいきました。
回りの空気感を違和感を感じさせないように、スッと入っていく瞬間がとても心地よく
やっぱり居場所はここだね〜なんて思ってしまいます。
看板_d0116910_76148.jpg

暖簾掛けもよいあんばいで付きました。
作業の後、ご夫婦手作りのうどんを頂きましたが美味しいのなんの♥︎
箸置きが涼しげなガラスだったり、テーブルには小さな盆栽があったり、
涼を感じるおもてなしのさり気なさがとても嬉しくて、さすがだなと改めて思うのでした。
お二人のシンプルで自然な生活スタイルは私達がとうてい真似出来ないもので
伺うたびに別世界に足を踏み入れたような感覚になります。
時折家の中を通る玉川の風が、身体の疲れをとってくれるような感覚で
質のよい、豊かな時間を過ごせた事に感謝です。
by caferufuge | 2016-07-07 22:00 | tessen(鉄) | Comments(0)