sajin

どくだみ

d0116910_025553.jpg

晩春から梅雨の頃に咲く花
十の薬効をもち、十の毒を消すことから十薬(じゅうやく)と呼ばれる漢方薬でもあるそうですよ。
花びらのようにみえる白い部分は実は葉が変化したもの

日本中の野山や道ばたなどいたる所で見かけますよね。
見た目はとっても大人しいけれど、地味に頑張る草花。
ちょっと日本的だなと思ったりします。

匂いがちょっぴり、いやいや、けっこう強くて
花言葉が「白い追憶」というのも頷けます。
そしてもう一つの花言葉、「野生」
そういえば、昨年より増えたような気が、、、
庭に毎年咲いてくれる秋明菊
今年は遠慮気味に葉っぱを出してます^^;


[PR]
by caferufuge | 2014-06-13 00:03 | 季節 | Comments(0)