sajin

ワカメとヒジキ

三月になり少しだけ春の兆しが出てくると、潮汐表が気になる私。
そして大潮の日、いそいそと海の幸を採りにでかけます。
島暮らしをはじめて10年になりますが、毎年の恒例行事
こうやって家族でワカメをとりに行くと春が来るんだなあと実感します。
そういえば、ムスメっ子もベビーカーに乗せてワカメ採りに連れて来たわね(^ ^)
今じゃ一人前にワカメとってくれます♩
でも、まだまだ遊びが一番のお年頃。
昨年と同じく(笑)砂浜にお絵かきして、色んな海の生物をつついて回り、
ちょっぴり黄昏れている後ろ姿、、かな?
d0116910_23541151.jpg

男性陣はロマンを求めて離れ小島へジャブジャブ進んで行きました。
頼みますよ〜っ
d0116910_23541363.jpg

自宅へ戻り冷えた身体を熱々の湯船につかって疲れを癒すのは、
どんな温泉よりも心地よく楽しい思い出の一つになるんです。
d0116910_23541639.jpg

翌日はとれたワカメとヒジキをせっせと湯がきます!
あとは網戸にのせて自然に乾燥するのを待つばかり。
毎朝のお味噌汁、しばらくワカメ入りが続きそうです(^m^)
[PR]
by caferufuge | 2014-03-17 23:53 | 季節 | Comments(0)