sajin

豊作の果実


ご近所さんからの頂き物。
「砂糖で炊いたらおいしいよ、皮はつけたままの方がうまくできるらしいけんね」
と、嬉しいアドバイス付きです。
タロウくんから出た一言。「酒が飲みたい!」
はいはーい( ̄^ ̄)ゞ
d0116910_2272327.jpg

私はお菓子作りに使いたいからジャムとコンポートに挑戦。
そして、早速パウンドケーキに練りこんでみました。
ん〜なかなかの味です。
甘酸っぱいのが今の時期にぴったりな感じ。
杏酒は、、、一年後。
タロウくん、ショックしております(笑
d0116910_2272419.jpg

今年は梅や枇杷も実がたくさんついてて豊作なんですって♩
枇杷は大好きで、半分くらい生でパクパク食べちゃったんだけど
残りはコンポートに(^^)
色々調べたら、枇杷は実・種・葉の全部が体にいいみたい。
古くから薬として使われてたらしいです。
一人でへーっほーっと感心しっぱなし。
自然の力はすごいなぁ、と改めて思った今日の学びでした。
[PR]
by caferufuge | 2013-06-28 22:05 | 季節 | Comments(0)