人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分なりに

金柑の甘煮
自分なりに_d0116910_0425021.jpg

たっぷりの水で二度ほど吹きこぼします。
柔らかくなるまで煮たあと、お砂糖を加えます。
今回はフィナンシェに混ぜ込んで焼いてみました!
ムフフなお味ですよ〜
次はパウンドにもいれてみましょかね。
自分なりに_d0116910_0425267.jpg

最近、はまっているのがフィナンシェ
抹茶も美味しそうだな〜と思い立ち♩
アーモンドパウダー・国産小麦粉・グラニュー糖・発酵&無塩バター・卵白
とってもシンプルな材料だけど、、だからこそなのかな?
高カロリーなのは分かっていても、発酵バターの美味しさが癖になりますっ
自分なりに_d0116910_0425425.jpg

レモンクッキー
これも発酵バター使っていて、サブレの部分だけでもパクパクいけちゃいます。
上の白いのはレモンの絞り汁と粉糖を混ぜ合わせたもの
何度も作って、よい配合ができました!

一流の作り手ではないけれど、
自分なりに納得した材料を使い、これでよし!みたいな感覚の私。
毎度、本とにらめっこしながら作るけど、
自分の想像したのと違う味になったらちょっとガッカリ↓いや、けっこうガックリ↓
でもね、子供が「 おいしいよ♩」と言ってくれたらめちゃハッピー♡なんです。
単純B型人間なんです(^m^)
by caferufuge | 2013-02-08 23:23 | 手作り | Comments(0)