sajin

夏にむけて

今年の梅雨いり、もうそろそろでしょうか。
この時期は、暑い夏を乗りきる準備をゴソゴソと♩
d0116910_107010.jpg

泥つきらっきょう。
d0116910_1081856.jpg

ザッと水洗いして、水気をきります。
d0116910_1082127.jpg

塩を混ぜ、酢と水を加えます。
d0116910_1082241.jpg

冷蔵庫で保存したら10日目ころから頂けます。
これは、らっきょうの塩酢漬けの作り方。
塩酢漬けができたら、もう一手間かけて甘酢漬けを作りたいと思います(^^)

いつもは市販のらっきょう漬けのもとを使いますが、
図書館にいい本があったので、今回は参考にしてみました。
ちなみに『有元葉子 うちのおつけもの』という本です。
美味しいのができるといいなぁ~♩
[PR]
by caferufuge | 2012-06-08 09:49 | 季節 | Comments(2)
Commented by T本 at 2012-06-12 22:38 x
有元葉子・・・どこかで聞いた名前だなと思って、ちょっと調べたら、何年か前に神戸でこの方がプロデュースしてるお店に食べに行ったことがありました♪
どれもこれもとっても美味しかったから、きっとこの人のレシピなららっきょう漬けも美味しくできるはず!!
何でも作れてスペシャルな主婦だねっ☆
Commented by caferufuge at 2012-06-13 09:37
〉T本ちゃん
おはよう(^-^)
そうなんだ〜
パッと見て美味しそうなものばかり載っていたから借りてきたんだけど、他のレシピも作ってみようかな!
ありがとう♡
あはは、できることしかUPしてないからね。
だって、典型的B型人間だもん 笑