人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぬか床

ぬか床_d0116910_8345318.jpg

道の駅で買ってきた山椒とトウガラシ
ぬか床_d0116910_834579.jpg

おばあちゃんから預かっているぬか床へ投入です
ぬか床_d0116910_835239.jpg

こんな感じですよ~

年明けてから預かっているこのぬか床
おばあちゃんが30数年育ててきた大事なもの
で、でもね、最近なんか味が変わってきたような…汗
以前みたいにぬか床の旨味がなくなってきたような…大汗
毎日、朝食と夕飯時に混ぜているのになあ。
なんでだろ?
図書館で本を借りてきて読んだりしてるんだけど、いまいち解決できない( ; ; )
『ぬか床』 って奥が深いですね。

おばあちゃんの味
また、あのぬか漬けが食べたいっっ
Commented by あーちゃん at 2012-06-17 19:56 x
ぬか床とは思えない色鮮やかさ あっぱれ!
Commented by caferufuge at 2012-06-18 08:51
あーちゃん☆さん
あれから、色んな方法試してるけど
どんどん悪くなってる?!
かもです。悲しい。
ぬか漬け博士みたいな方いないかな〜
Commented by あーちゃん at 2012-06-18 15:32 x
私は毎年、夏の数カ月だけで年越しはしないのよねー
明日、明後日のNHK「昼ぶら」で、250年物のぬか漬けが登場するみたいだよ(^^)
Commented by caferufuge at 2012-06-19 08:15
あーちゃん☆さん
いい情報ありがとうございます!!
見てみますね(^^)
あーちゃんさんもぬか漬けやるんだ〜美味しいもんね♩
by caferufuge | 2012-06-01 15:24 | 家族 | Comments(4)