sajin

古墳

d0116910_9141586.jpg

d0116910_918233.jpg
d0116910_9181656.jpg

自分達のすむ場所から約30分ほどのところに大きな古墳群があります。
子供達がお友達の家に遊びに行ってる間にちょっくらドライブ♪
101もの古墳の数。
ちょっとした小山のような可愛らしい古墳から
数十メートルもの大きな古墳まで。
昔の人たちは亡くなった人を埋めて土を盛って、それが今ここにあるんだなぁと思うと。
・・・ちょっと肌寒い感じ><
何千年もの前に実際生きていた人たちがいて、
今までずーーっと生と死の営みを繰り返してきたんですよね。
・・・ゾゾ。
ビビリな私ですから^^;

可愛いアザミ、久々に発見。
去年の今頃はカフェにアザミを飾っていたのかな~って、
季節の花々を見るたびに懐かしく思います。
[PR]
by caferufuge | 2011-06-12 19:00 | chiba life | Comments(2)
Commented by ちょっちゃん at 2011-06-24 11:59 x
ご無沙汰しています!!
お元気ですか?私 小学校で、絵本の読み聞かせをしています。
アザミの素敵な絵本が最近出ました。「イタチとみずがみさま」という絵本です。この絵本は、内田麟太郎さん作、山本孝さん絵で、このお二人のコラボで季節絵本として出ています。
山本孝さんは松山出身の方で、とても素敵な絵を描かれています。
よかったら 手にとってご覧下さい。
Commented by caferufuge at 2011-06-25 13:57
>ちょっちゃん さん
こんにちは^^
ご無沙汰しております。
私達は元気です。
素敵な本のようですね、ちょうど手元に図書カードがありますっっ
時間があるときに本屋さんに行ってみますね。
アザミって触るとチクチクして痛いけど、とっても綺麗で大好きです。