sajin

ふきのとう

d0116910_12123759.jpg

工房の裏山にたくさん芽を出したふきのとう。
松岡先生や奥さん&工房のスタッフの皆で昨日のお昼休み、
ボールいっぱいに摘むことが出来ました。

そして、今日のお昼は「ふきのとうの天ぷら」です。
事務所にカセットコンロとフライパンを持っていって、
昨日摘んだばかりのふきのとうを揚げていきます。

今まで食べた事あるかなあ???
おそらく食べた事ないふきのとうの天ぷら・・・めちゃ美味しいっっ

小学校から帰ってきたボウにも食べさせてあげたら
美味しい~ってパクパク食べてました。

開いたふきのとうは観賞用にと器に飾ってます。
いよいよ生き物達が春の訪れをたくさん運んできてくれる時期になったんですね。
まだまだ寒い日が続くけれど、
春が待ち遠しいなぁと思わずにはいられませんね。
[PR]
by caferufuge | 2011-02-04 21:01 | chiba life | Comments(2)
Commented by minika at 2011-02-06 19:03 x
こんにちは 山田さん!返信ありがとうございます!
ふきのとうの天ぷら 食べたことないんですが 少し苦味があるのかなぁ?とれたばかりの食材を食べれるって 本当に贅沢で嬉しいものですよね!
Commented by caferufuge at 2011-02-07 12:49
>minikaさん
こんにちは^^
そうですね、少しだけ苦味がありますが、
それ以上に美味しい!が先に口の中に広がりますよ。
この辺ではウドやつくし、せり、竹の子も食べれるらしいので
本当に楽しみです♪
自然の恵みを旬でいただけるのはとっても贅沢ですね。