sajin

CLOSE

d0116910_0362786.jpg

7月31日
無事営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。

最終日はルフージュらしい一日でした。
今までで何が一番記憶にあるかっていえば、やっぱり、お客様との思い出。

毎週のようにご来店くださり、店にある雑誌を読んで自分時間を楽しんで下さっていたお客様。
歳の離れた方とのたわいない話でも、
意外な共通点があることを発見できたりしてなかなか楽しいものでした。

夏の暑い日、お店の小さな看板を見て偶然にご来店くださったお客様。
その翌年は計画をたててお店へ来て下さったのには感激しました。

あるお客様に本をお貸ししたら、
お土産にと菜の花の和ろうそくを買ってきてくださいました^^
使うのがもったいなくて、今でも大事にとってます。

接客業という、難しい職業。
いつでもにこやかにテキパキとお客さまの対応をすること、
全然出来てなかったと思います。
接客って奥が深すぎて、落ち込むことも多々ありました。
…でも、これだけははっきり言えます。

Rufugeのお店時間は楽しかった^^

今回お店を閉じることは、夫婦で決断した結果。
タロウ君の尊敬する「松岡信夫」先生のもとで勉強する為です。
松岡先生へのご縁の糸は、しまなみの仲間たちによるもの。
皆には感謝しきれないくらい。

そして、こんな私達に応援の声を掛けてくださった常連のお客様達。
お祝いの品を下さった方々に対しては、大変嬉しくもあり、
また、今以上に成長していく私達を目指さしていかなければなと身の引き締まる思いもありました。

どこへ行っても、私達らしく家族での生活を楽しみながら、
一歩でも二歩でも前に進んでいけたらなって思ってます。

時には大きな波が打ち寄せることもあるでしょう。
そんな時こそ、家族の力を最大限に発揮して乗り越えていきたいと思います。

ありがとうございました。
[PR]
by caferufuge | 2010-08-02 00:35 | cafeのこと | Comments(22)
Commented by shihotaichi at 2010-08-05 07:17
何だか感動したよ。
また新しいスタートだね、30代はまだまだ新しいチャンスを与えられた希望いっぱいの時なのかもしれないね。
お互いに、体だけには気をつけてがんばろうね。
慣れない土地での生活は大変かもしれないけれども
また素晴らしいレポートを楽しみにしてます。
広島帰る時には連絡してねー
Commented by NAO at 2010-08-05 09:48 x
お疲れ様でした!!
いつもステキなカフェや島の話題で、勝手に癒されていました。

これからも、関東地方にいらしても(結構近いです!)、
アートな話題やおいしいケーキや、バラエティに富んだブログを
楽しみにしています。

ひとまず、本当にお疲れ様でした!

(いらっしゃる間に行きたかった・・・・行動遅いですね)
Commented by あんこ at 2010-08-05 12:53 x
こんにちは♪ご無沙汰しております。
お店、closeされたんですね。。。とっても素敵な空間で、数回しかお邪魔できませんでしたが、とっても居心地の良い場所でした。
覚えていてくださったのもとてもうれしかったのです。
最後に訪れた3月、お邪魔した後大好きな神社にも参拝し、お願い事が叶いました☆
そのため、もう一度訪れたいと思いつつも叶いませんでした。
残念ですが、先に進まれるとの事。。。応援しています。
またいつかどこかでお会いできるといいですね。
Commented by katakami at 2010-08-05 19:46 x
昨夜は、もうお休みになっていたかもしれないのにお電話してしまって、お疲れのところすみませんでした。
タローさんの作品展楽しみにしていたのに、お伺いできなくて、すごく残念でした。ただ、友達の言葉から、とても素敵だったことを聞いて、頭の中でいっぱい想像してます。
きっと、いつか、タローさんの作品を見ることが、またできることを確信してます。
松岡氏のHPを拝見しましたが、タローさんがほれこんでいるのがわかる気がしました。方向もタローさんが目指すもの、そのものですね。
ますます夢に近づいていく、タローさんとご一家を遠くから応援していますね。
Commented by ひなかな at 2010-08-06 12:53 x
みんな、元気でね!!!
あそびにいくし、島にもかえってきてね!!!

じゃあ、またね♪
Commented by かかしゃ at 2010-08-09 07:05 x
お疲れ様でした。ルフージュが閉店してしまうのは本当に寂しいのと、未だに信じられない、実感できないなあ・・・。でも、同じ時間を少しでも共に出来て良かった~。もしや・・・?新天地で再びルフージュ?第2のルフージュ始めました♪なんてこともあるかもね。接客のお仕事は大変だけど素敵な仕事だなあって、私は辞めた後に人との関わりの素晴らしさを知ったよ。
 まだまだ、暑いから体には本当に気をつけてね。4年間(早いね!この間1周年のお祝いした気がしたのに・・・)ありがとう。
Commented by にぃ at 2010-08-09 20:00 x
思い出に残る素敵なカフェでした。
どうぞお元気で。いつまでもセンス溢れるご夫婦でいてください☆
Commented at 2010-08-18 20:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by caferufuge at 2010-08-29 23:11
>しほちゃん
こんばんは^^
お返事大変遅くなって申し訳ないです。
本日、ようやくネット&テレビ&電話が開通しました~っ
こちらでの生活も少~し慣れたかな^^
30代って人生まだまだ、これからですもの。
私達家族にとってこんなご縁が現れたことは奇跡的としかいいようがないです。
このご縁を大事にして、これからの人生も家族でしっかりと楽しんでいきたいです。

毎日暑い日が続いてるから、しほちゃん身体大事にね♪
1号&2号くんたちもね^^

Commented by caferufuge at 2010-08-29 23:18
>NAOさん
こんばんは^^
お返事大変遅くなりました。
ごめんなさいっっ
先日、横浜に在住しているタロウ君の姉家族の家に行くのに、
ご主人の勤めてるホテルを眺めながら、NAOさん家近いのかな~?なんて思ったりしてました。
もう少し落ち着いたらブログまとめて書いていきます^^
お楽しみに~☆

Commented by caferufuge at 2010-08-29 23:33
>あんこさん
こんばんは^^
お返事大変遅くなりました事、お許しくださいませ。
お店を閉じてしまった事は寂しい気もしますが、
また皆さんにお会いできる日がきっと来るような気がしてなりません。
なんとなく…。
願い事、叶ったんですね♪おめでとうございます♪
どんな願いか分りませんが、きっと、あんこさんの努力の結果ですよね。

毎日暑い日が続きますね。
どうぞ、お体ご自愛くださいませ。

Commented by caferufuge at 2010-08-29 23:46
>katakamiさん
こんばんは^^
お返事大変遅くなってすみません。
電話の件ですが、わざわざご丁寧に連絡下さって、さすがカタカミさんだなって思いましたよ!
カタカミさんとの出会いも面白い場所ですよね^^
イベントの際は色々とご協力いただいて、有難かったですし。
人生ってどう転ぶか誰にも分らないけど、自分の努力次第で進みたい方向にいけるような気もします。
今私達は、工場の上に住んでいますが、
先生の作品の中で生活しているタロウ君は本当に幸せそう*^^*
先生も奥さんもスタッフの皆さんも皆いい人たちばかりなんですよ。
残暑厳しい日が続きますね。
身体を壊さないよう、気をつけてお過ごしくださいね。



Commented by caferufuge at 2010-08-29 23:55
>ひなかなさん
こんばんは^^
お返事大変遅くなってしまってすみません。
いっつも、実物以上に素敵に撮ってくださっていた写真。
さっきヒナカナさんのブログの写真みたら、なんか急に大三島の家が懐かしくなりました。
私達が居なくなった家は、どうしてるのかな…
家の灯りがなくなった家は寂しがってないかな…
庭の草木はこの暑さで干からびていないかな…
少しだけ、ホームシック。
前にむいて進んでいくしかないけれど、少しくらい振り返ってもいいですよね。
素敵な写真、ありがとうございました。
Commented by caferufuge at 2010-08-30 00:07
>かかしゃちゃん
こんばんは^^
お返事遅くなってしまってごめんね><
引っ越してもう3週間か。
時が経つのは早いね~
お別れの時は、ほんと、我が家らしくちょっと間が抜けてて(笑)
でも、そのお陰で楽しくサヨナラできたね^^
今思い出しても、ほんと、なんで?って思うのと同時に笑っちゃいます。
かかしゃちゃんのつくったレモンジャム。
この暑さの時に酸っぱさの効いたジャムが美味しくってね♪
有難く頂いておりますよ~
残暑が厳しい日が続いているから、皆無理せず身体気を付けてね。
Commented by caferufuge at 2010-08-30 00:18
>にぃさん
こんばんは^^
お返事大変遅くなって申し訳ありません。
ルフージュというお店はなくなってしまいましたが、
にぃさんの思い出の中の一つとなったこと、とっても嬉しいです。
ありがとうございます。
私にとって、お客様との会話や笑顔は大事な思い出です。
また、どこかでお会いできる日を楽しみに♪
酷暑が続きますね、どうぞ、お身体ご自愛くださいませ。
Commented by caferufuge at 2010-08-30 00:32
>鍵コメさん
こんばんは^^
お返事大変遅くなりまして申し訳ありません。
覚えていますよ~
お遍路まわりされてたんですよね。
確か、Paysanもいかれたんですよね。
三つ又の席でケーキセットをお召し上がりになられましたね^^
そして、本当に偶然!柏にお住まいだなんてっっ
工房の近くに手賀沼があって、週末はサイクリングしてる人たちが沢山いらっしゃいます。
早朝はお散歩してる方も多いですね^^
田んぼが多くて、大三島からやってきた私達にとってはホッとする場所です。
そうそ、昨日は稲刈りしてる方がいらっしゃいましたよ。
こんなに暑くても、着実に秋は近づいているんですね^^
もう少し落ち着いたらブログも書いていこうと思ってます。
まだちょっと慣れないけれど、この土地の良さにふれていけたらって思います。
Commented by えみ at 2010-08-30 19:42 x
落ち着いたら遊びにいきまぁ~す!
関東もなかなか住むと楽しいよ!
一緒に楽しもうね~!
Commented by yuko at 2010-08-31 03:21 x
こんばんは。
一昨年、去年と夏にお邪魔した者です。
久しぶりにブログを覗いたら、CLOSEの文字にビックリしました…。
今年も二人でしまなみに行こうと思っていたのですが、予定があわず今年は諦めてしまったのでとても残念です。

今でも初めてお店を見つけた時のこと、よく覚えています。
お店のセンスの良さにいちいち感動して二人でキャーキャー興奮してました(笑)
おまけにフェリーを逃した私達もために色々調べていただいて…最後にはお土産にクッキーまでくれて…もう本当に人の温かさに感動しました!!
その帰り道にはすでに来年はお礼をしに行くって決めてました。

年に一度しか行けないけれど、行くのが本当に本当に楽しみだっただけに本当に本当に本当に残念です。

でも出会えたことがなによりもうれしかったです。
そしてこれからもご家族が幸せであることを心から祈ってます!

お疲れ様でした。
そして、おいしいお料理とあたたかいおもてなしをありがとうございました!!
Commented by caferufuge at 2010-09-03 22:50
>えみちゃん
こんばんは^^
お久しぶりです!
千葉へ来てもうすぐ1ヶ月が経ちます。
こちらへきてあっという間に時間は過ぎて・・・
島を離れたのが遠い昔のように感じるよ。
横浜へは車で1時間ちょっとです。
とにかく車が多いので、車でそちらへ行くのはなかなかだけど
電車でも行けるみたいなので、様子を見て落ち着いたら会いたいね*^^*
この辺はとってもゆっくりとした場所なので島と変わらない生活だよ^^
ちょっと車を走らせばなんでもあるので住むにはとっても便利です。
千葉のいいとこ探し、ちょっとづつ始めよっかな~~
Commented by caferufuge at 2010-09-03 23:03
>yukoさん
こんばんは^^
覚えていますよ~~っ
あの日は夏の暑い日でしたね。
お二人とも鼻のてっぺん赤くなってて、とっても可愛かったですよ。
関東からのご旅行でしまなみサイクリング。
その最中にRufugeの小さな看板を発見して偶然のご来店。
そういう出会いっていうのが、本当に嬉しかったんですよ。
しかも、お二人が素敵な方でしたし♪
また今年も来られるかな~と思いつつ、Rufugeを閉じる事になってしまって。
閉店のこと、ブログで見ていただけるといいな・・・って思ってました。
yukoさんたちとの出会いは一期一会のよさを感じる事のできる出来事でした。
たくさんのお客様との出会いの中でも特に印象的でしたよ。
本当に、ありがとうございました。
まだまだ暑い日が続きますね。
お二人ともお身体大事にお過ごしくださいませ^^





夏のしまなみ海道サイクリングコースはとてもハードな道のりですよね。

Commented by kaori at 2010-09-05 02:18 x
kaoriさん
同じ名前でしたね!yukoから、ルフージュが閉店したと噂をきき、私もコメントします^^お元気ですか?今年は、しまなみ海道をチャリで横断、できずだったのですが、東京の島、新島へチャリの旅?をしてきました!
千葉にいらっしゃるとのことで、なんと私も神奈川県から引っ越し、今は柏に住んでいます。もしお会いできることがあったら、またぜひお目にかかりたいですね~。カフェルフージュに行くことが夏休みの楽しみだったので・・・今年の夏はそんな思い出話を、yukoとしていました。

これからも、みなさんお元気で、そしてまたおいしいお茶とお菓子、素敵な旦那様の作品を拝見できますように・・・。


Commented by caferufuge at 2010-09-08 09:53
>香さん
おはようございます♪
ご無沙汰しております!私達家族、皆元気にしてますよ^^
毎日の暑さに少々ダウン気味でしたが、今日は雨です!
朝から気持ちよく過ごしてます。
香さんやyukoさんとの出会い、本当によい思い出ですよ。
お客様との出会いの思い出ランキングなるものがあれば、確実にベスト10に入ってます!!
柏へ越してようやく住まいも落ち着いて、子供達も少しずつ新しい環境になれていってます。
まだまだ周辺のおもしろスポットを探しに行く余裕もなく^^;
あっ、でも日曜日に千葉ニュータウンにあるジョイフル本田へ行ってきました。
ものすごい大きさの店舗・品数に圧倒されっぱなし。
皆で、街やね~~すごいね~~って言いながら帰路につきました。
香さんも柏にお住まいとの事、偶然ですね。
ほんと、ビックリです!!
海がすぐ傍の生活から一遍して、海が恋しい今日この頃。
手賀沼が歩いて数分の距離にあるので、今朝はちょっと覗いてきました^^

香さん、素敵な出会いをありがとうございました。
お二人とも、お元気で♪

香織