sajin

黒豆

d0116910_1141026.jpg

年初めに作りました。
黒豆。
おばあちゃん直伝レシピを横にし、材料をダッチオーブンへいれて一晩置く事から始まります。
最初は灰汁をとるために強火にかけますが、灰汁を取りきったら弱火でコトコト。
...コトコト。・・・コトコト。
朝の6時半からスタートし、昼の2時頃にようやく火を止めたのでした。
黒豆作りはじめて5年目、、、とは言っても年に1度くらいしか炊かないので今回で5回目ですが^^;
おばあちゃんの作る黒豆の味にはまだまだ程遠いですが、なんとか出来ました!
一応、ツルンツルンの黒豆の出来上がりです。
最初頃はシワシワだったなぁ~^^;

この黒豆。
今月のケーキとしてお出しします^^
これは私の好きなケーキの一つ。
ココアロール生地とSABATONのマロンクリームを混ぜ込んだ生クリームと黒豆と栗のバランスがなんだか妙に好きなんです♪
[PR]
by caferufuge | 2010-01-12 14:25 | 手作り | Comments(4)
Commented by star dust at 2010-01-14 13:03 x
黒豆の思い出。今は入院中の82歳の母がことあるごとに丹波のお豆を買って、おいしく炊いてくれた。レシピもちゃんとある。若干認知症気味の母、「よく作ってくれたよね~」「覚えとらん」老いていく母。今まで育ててくれた恩返しで、介護しなければいけないのだが、なかなか思うようにいかない。絶品なおいしさの黒豆の思い出。
Commented by at 2010-01-14 21:55 x
遅ればせながら・・・
あけましておめでとうございます。

黒豆つやつやで美味しそうですね~っ。
私も一度だけ炊いたことありますが・・ず~っと母に甘えっぱなし
とても美味しい母のつやつや黒豆 今のうちに伝授して頂かないといけませんねぇ~
いくら聞いても 覚えられないお年頃です(-_-;)

ことしも 素敵な一年になりますように。。。今年もよろしくお願い致します
Commented by caferufuge at 2010-01-19 09:28
>star dustさん
お返事遅くなってすみません。
黒豆といったらおばあちゃん、お母さんの味ですよね^^
自分で何度つくってもなかなか届かないおばあちゃんの味。
年月をかけてこそ、その味にたどりつけるのかな~なんて思います。
人生って良い悪い含めて全部があるから楽しいものです。
考え方一つで嫌な事が全く180度変わって素敵なことのように思えるし。
出来るだけ自分が楽な方へすすめるよう、生きていきたいですね。
介護大変でしょうが、無理せずに頑張ってくださいね。

Commented by caferufuge at 2010-01-19 09:37
>萌さん
お返事遅くなってすみませんっっ
あけましておめでとうございます♪
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
黒豆作り、第二段です!
昨日からダッチオーブンに仕込んでおいた黒豆を朝から炊いてます♪
1時間に一度ほど鍋の中を確認しながら・・・
さてさて、うまく作れるかな~~
ちょいと豆知識。(既にご存知かもしれませんが^^;)
黒豆のお汁は喉のイガイガに効くそうですね♪子供達は大好きです*^^*