sajin

秋明菊

d0116910_21385176.jpg

秋明菊(しゅうめいぎく)
花言葉は『忍耐』
9月14日の誕生花らしいですよ♪
ギリシャ語の『風』が語源で風の花という意味だそうです。

その名にふさわしく、今日の風に揺れる秋明菊はとってもきれいでした。
数名のお客様に「あの白い花は何という名前ですか?」と聞かれました。
もうしばらく私達の目を楽しませてくれそう^^
そして、秋明菊が散る頃にはツワブキの黄色い花が咲きだすんでしょうね。
只今つぼみの状態でスタンバイ中♪
[PR]
by caferufuge | 2009-10-17 21:57 | 季節 | Comments(4)
Commented by RIKA at 2009-10-20 09:15 x
それ!秋明菊でした。名前を尋ねながらすぐに忘れてしまった3人組です。
風の花、いい響き。花の形状は菊というよりポピーにも似ていますね。

連れが器を買いそびれ残念がったおりました。またお邪魔していろんな発見をしたいと思います。
Commented by shihotaichi at 2009-10-20 17:01
こんにちは、広島のしほです。覚えてるかな?
先日、えみちゃん、さっちゃん、ゆうこちゃんと会い
やまかおちゃんの話を聞いてさっそくお邪魔しました♪
BOUちゃんも大きくなっててなんだか嬉しくなりました。
うちのくそぼんもスッカリですわ・・・
大活躍なんだねーびっくりしたよ!
我が家もいろいろありましたが、なんとか頑張ってます
またドライブがてら遊びに行かせてくださいね
Commented by caferufuge at 2009-10-21 10:25
>RIKAさん
おはようございます^^
先日はご来店ありがとうございました!
まさに、『風の花』ですね。
そうですね、ポピーにそっくり^^
春先に咲くカラフルなポピーが風にそよぐ姿もまた可愛いですよね。
器、大変申し訳ありませんでした。
気に入ったらお手元に置いておくのをおすすめします*^^*
Commented by caferufuge at 2009-10-21 10:34
>しほちゃん
おはよう~お久しぶり(^^)/””
もちろん覚えてるよ!元気してる??
さきほどブログにお邪魔させてもらいました。
くそぼん君、めちゃめちゃ大きくなってる!!
私が最後に会った時はまだたっちもできない赤ちゃんだったのにね。
時の流れを感じるよ(笑)
そしてそして、只今赤子がお腹にいらっしゃるそうで♪
おめでとう~~~*^^*
つわり大変そうだけど、マタニティライフを楽しんでね。
落ち着いたらしまなみ海道へもいらっしゃいまし~