sajin

行ってらっしゃい!

d0116910_01153888.jpg
15歳になった息子、人生二度目
海外へ向けて出発です!
前回は十年前、父と男二人旅 in France
今回は人生初ホームステイ in Australia

今治に本社を置く日本食研さんの多大なる寄付により、
小中学生の高学年(今治市内)から選ばれた25名の子供達が
オーストラリアでのホームステイを経験することが出来るというもの。
計6回もの事前研修を今治市役所にて終えた子供達。
各自がそれぞれ課題を作り、それを調べ学ぶことが一番の目的。
自分とは異なる肌や目の色をしている人たちが、どのように生活してどんな考えをしているのか
全てが真新しく、驚くことも多いだろうけど、
そこの場所でしか学べないことをしっかり肌で感じ取ってきてほしいなぁと思います。
そして、全員が元気な顔で無事に帰ってくることを願っています。

d0116910_01155880.jpg
息子くん、一応カメラ目線(笑


[PR]
# by caferufuge | 2017-08-12 19:43 | 家族 | Comments(0)

ブルーベリー


d0116910_00595808.jpg
ご近所さんの庭にたわわに実るブルーベリー
ご好意で娘と一緒に収穫させて頂いたので、
ジャムとタルトを作ってみました。
採れたては新鮮で美味しくて、素材がいいから何を作っても美味しい♩
お裾分けしたり、家族で食べたり
みんなでありがたく頂きました(^〜^)
d0116910_23371664.jpg

[PR]
# by caferufuge | 2017-08-07 23:36 | 手作り | Comments(0)

表札

d0116910_22580075.jpg
引越し先のマンションの表札に、とご注文。
実際見にいくことはできなかったので
メールでのやり取りのみで製作、発送させて頂きました。
個人のお客様とのお仕事は殆どないのですが、
ご依頼主は大学の時のクラスメイト♩
主人の鉄作品を、十年くらい前からご愛用してくださってる方なのです。
そんなにも永く使って頂けて嬉しいかぎり。

d0116910_01022871.jpg
タオル掛け

この流れるような曲線を気に入ってくださってるようです。
付属のビスは加工してマイナスビスに作り直しています。
市販品ではプラスが主流なので、マイナスを見つけることは叶いませんが
こうして一手間かけることで、見た目の印象が随分変わってきます。

どうぞ、こちらの品も末長く使ってみてくださいね。
この度はご注文ありがとうございました。

[PR]
# by caferufuge | 2017-08-03 22:56 | tessen(鉄) | Comments(0)

ポスト

d0116910_16084124.jpg
ポストを設置に岡山へ
暑い一日となりましたが、こちらのお宅は裏手が山になるので涼しい風が家の中を吹き抜けていました。
中をお見せできないのが残念なほど、面白い構造のお宅
毎日が楽しくなりそうな、そんな部屋割りです。
こうやって新築のお宅を見学できるのは、毎回楽しく新しい発見もたくさん。
そして、設計の方のご苦労も伺えます。
想像力、忍耐力、そして持久力が必要な職業ですね。

d0116910_16085180.jpg
何度も高さについて話し、ようやくこの位置を決まりました。
0.5cm単位で高さを吟味
使い勝手や見た目などを色々考えながら決めていくので時間はかかりますが
位置決めは一番大事な部分ですから慎重に。

d0116910_16101132.jpg
現場帰り、ちょっと寄り道して総社市の五重塔へ
素晴らしい景色でした。
田んぼの稲が風にそよぐ姿は、暑さを忘れさせてくれました。
肌の上を風が走っていく感じが、海風のそれとは全く違うのは不思議。
とても心地よくて、時間があったらもっと居たかったな、、、

よい場所を教えてくださってありがとうございました。


[PR]
# by caferufuge | 2017-07-13 23:36 | tessen(鉄) | Comments(0)

Birthday Cake

d0116910_16210046.jpg
お誕生日ケーキのご注文承りました。
フルーツをたくさんのせてというご希望だったので
島苺とさくらんぼ
ミントの葉をのせて軽やかな初夏のイメージで飾り付けしてみました。

ケーキの中には苺とキウイフルーツをサンド
フランボワーズジャムを生地に塗ったので酸味が加わり
さっぱりお召し上がりいただける事と思います。

お誕生日おめでとうございます♩
2017.6.23

[PR]
# by caferufuge | 2017-06-23 16:36 | order Cake | Comments(0)